見出し画像

北京オリンピック、観てますか??


2月4日に開会式を迎えた北京オリンピックも、もう残すところあと3日になった。

初めは正直、「なんか、東京大会からあんまり時間が経っていないし、またオリンピックなの?」という気持ちもあった。それでも、2月は大学も休みに入って自宅にいる時間も多かったので、なんだかんだ観戦していた。

続けて見ていると、だんだんと楽しくなってくるものだ。

例のごとく、選手の名前とか、付随する情報とか、カタカナ羅列の技の名前とか、(トリプルコークフォーティーンフォーティとかキャブトリプルコーク1800とか、響きから最高です笑)アナウンサーの実況を聞いて覚えるのが好きなもので、聞いているだけでも割とワクワクしてしまう。笑

ーーーーーーーー

自分は冬の競技なんてスキーくらいしかやったこともないので、特に注目していた競技があるわけではない。でも、やはり日本人を中心に応援していた。
この投稿では、自分的グッときたポイントをハイライト的に紹介したい。
(昨日17日、日本3メダル!ということで興奮し、書きたくなりました)
昨日は日本の日だったのだろう。スイスに敗れるもスウェーデンの活躍で準決勝に勝ち残ったカーリング。最後の追い上げで28年ぶりに銅メダルを獲得したノルディック複合団体。5種目7レースに出場し、最後の最後で勝ち取ったスピードスケート1000m高木美保選手の金メダル。自己新の点数を叩き出しSPから3位を守ったフィギュア坂本選手の銅メダル。今日はテレビのチャンネルを変えながら、張り付く午後でした。

ーーーーーーーー

もちろんメダルはすごい。けれど、今大会はそれぞれいろんな思いが乗った4位を見ることができた。なんといっても羽生選手。不運のSP、そこからの世界初クワドアクセルが認定されたフリー、メダルを後輩選手に譲った4位はグッときた。
不運の4位といえば、スーツ規定違反から1回目が失格となり大きなジャンプを失った高梨選手含むスキージャンプ混合団体の4位。こちらも大きな話題となった。

やりきった4位も見れた。スノーボード男子HPでは、ショーン・ホワイト選手が引退を迎える最後の大会、4位で終えた。周囲の選手からの祝福と、金メダルを取った平野選手との関係性、すばらしいシーンだった。スノーボードHPといえば、女子も大きな話題に。五輪という舞台で、3回目最後の滑走でメダルへの望みをつなぐべく挑んだ大技「トリプルコーク」。誰もがその挑戦に驚いた。得点こそ伸びなかったが、大きな歴史を作った4位、周囲の選手の反応がそれを示しているようだった。

そしてつい先ほどは、波乱の4位を見た。ドーピング問題の渦中にいたフィギュアスケート女子、ROCのワリエワ選手。

ーーーーーーーー

どんな選手にもそれぞれのドラマがあって興味深い。更にいえば、それをわかりやすく伝えてくれるアナウンサー一人一人の個性、現地レポーター、競技の魅力を伝えてくれる解説者が誰なのか、そのあたりを知るとなお楽しめる。

でもやはり、一番きになるのは日本人選手の活躍だ。今大会はすでに前回大会のメダル獲得数を超え、また最多を更新した。年々競技のレベルが上がる中、結果を残す、というのはその裏側に、あるいはここまでの4年間にどれだけの努力と苦悩があったのだろうかと思う。

たくさんのメダリストの中でも、金メダル1号の小林陵侑選手、スノボHPの平野選手(飛び出した高さはトップを記録した弟の海祝選手が飛んだ時、撮られた奇跡的な1枚の写真も注目ポイントの一つです。)、銀3つ金1つという驚異的な女王・高木選手、2位3位と強さを見せた鍵山選手、宇野選手などは、その演技をリアルタイムで観ていてとても印象的だった。

メダルは獲得できても、納得がいかないメダルもあっただろう。
ノルディック複合個人ラージヒルの渡部暁斗選手、今回も金メダルんは届かなかった。さらに、高木美保選手1500mの悔しい銀、パシュートの銀。
何の競技だったか忘れてしまったが、アナウンサーの言葉が印象的だった。「2位で悔しいと思えるほどに成長した、そんな銀メダルです。」
銀が3つも続いていたからこそ、1000mの金は感動した。
「これまで流した銀色の涙が、ここで金色の嬉しい涙に変わりました!」

まだメダルは決まっていないが、カーリングも注目している。
選手の声がマイクを通してここまで生でテレビに入ってくるのはなかなかない。新鮮だし、緊張感が高い中でもじっくり競技を見ることができるので面白い。スイスにリベンジして、金メダル目指して頑張って欲しい。

ーーーーーーーー

久しぶりに長い記事になりました。笑
最後に、問題を投下しておきます。中国語で表した以下の競技、それぞれ何の競技を表しているでしょうか??(是非コメント欄で回答してみてください!)

P.S.
中国国内でも、マスコットキャラクターのビン・ドゥンドゥンは人気のようです。

それでは問題!

1、冰壶
2、单板
3、跳台滑雪
4、花样滑冰
5、速滑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?