見出し画像

猫のために

 私は現在、猫を一匹飼っています。
 この子を『唯生』と書いて『いお』と名づけました。この名前には二つの意味が込められています。
 一つは、『ただ唯一の大切な存在』という意味。もう一つは、『一緒に生きていこうね』という意味です。
 カウンセリングを始めて間もない頃でもあり、先生と交わした「死なない」という約束が、この子の名前にも影響しています。

 この子を飼い始めた当時、私は不安定な状態でした。仕事が辛くて、自分を責めてしまい更に辛くなって、私は生きていてはいけないと思うようになりました。
 その時、『一緒に生きていこうね』という想いを込めた大切な猫のことさえ見捨てて、私は一人消えようとしてしまいました。

 今ではだいぶ回復し、どこかへ出かけたら必ずこう思います。
『猫のために生きて帰らなきゃ』
 今日も私は猫のために生きています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?