見出し画像

偉人の名言"Out of your vulnerabilities will come your strength."【受験の味方】  

 小論文の添削指導の際によく受験の不安や心配事をご相談いただくことがあります。孤独と向き合いながら自分と戦っていかなければならない受験生活の中で、ときには不安にかられ「このままでよいのか」「自分は大丈夫なのか」など、今の勉強方法や未来の自分の姿を考え、思い悩むこともあるでしょう。そのようなときに、励まされ心の支えになるようなジークムント・フロイトの名言をお伝えします。


ジークムント・フロイト  

 オーストリアの精神分析学者であり、精神科医のジークムント・フロイト。17歳でウィーン大学に入学し物理を学んだ後、医学部の生理学研究所に入所。脳性麻痺や失語症の臨床研究を行うなど、脳に関する論文で功績を残しています。

 その後は、麻酔剤としてのコカイン研究、現代の心的外傷やPTSDの概念にも通じる「ヒステリー」に関する研究、「無意識」の研究などを行い、学界や社会に大きな影響を与えました。

Out of your vulnerabilities will come your strength.
あなたの強さは、あなたの弱さの中から生まれるのだ。

Being entirely honest with oneself is a good exercise.
自分にひたすら正直でいることは、よい修練になる。

One day, in retrospect, the years of struggle will strike you as the most beautiful.
ある日振り返ったとき困難だった年月は、もっとも美しいときとしてあなたの胸を打つだろう。

One must not be mean with the affections.
愛情をケチってはいけない。

Dreams are often most profound when they seem the most crazy.
夢は、最も狂っているようにみえるとき、最も深い意味を持つことがある。

When inspiration does not come to me, I go halfway to meet it.
インスピレーションが湧かないときは、こちらから途中まで迎えにいくのだ。

 フロイトは神経症と呼ばれる心の原因が「無意識」の中にあるとの概念を確立し、精神分析という新たな治療実践を発明しました。精神分析学者であり、精神科医のフロイトであったからこそ生まれた名言の数々は、今でも私達の心にまっすぐ刺さるものがありますね。


小論文.comの対策  

小論文.comの講座一覧は、こちら公式サイト「小論文.com|講座案内」よりご確認いただけます。

 ※面倒な会費のお支払いなどは一切ありません。

 また、小論文.comが自信を持ってお届けする「オリジナル電子書籍」の販売も行っております。下記のnote記事やマガジンから電子書籍のご購入が可能です。是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?