見出し画像

2022総まとめ② ライブ・観劇記録



まあ大変、今年が終わりますよ。猛ダッシュでお届けしている2022総まとめ、ライブ・観劇編です。

2月 The Musical Day ~heart to heart~(オンライン)

アットホームな雰囲気のミュージカルフェス。音楽監督を本間昭光さんがやっていらっしゃったので、なんとなく勢いで観てみました。なんだか出演者さんがみんなとっても楽しそうなのが良かったです。今までうっすら興味はあったものの、地方民の遠征の壁に阻まれてずっとご縁のなかったミュージカル界隈に、これをきっかけにまんまと引きずり込まれはじめた今年のコンサート始めでした。おかげで来年はさらに散財しそうな予感です。

くわしくはこちらでも!



5月 藤井風 alone at home tour(初!)

藤井風のおうちに遊びにいったみたいな、ちょっと変わった弾き語りコンサート。風さんは、限りなく自然体で、エンターテイナーで、「音楽が人間のかたちになった」みたいな人でした。あんなライブ見ちゃったら全員が大好きになるよね彼のこと。今や世界的スターになりつつある風さん。奇跡的にプレミアチケットが買えて大感謝でした。

くわしくはこちらでも!



7月

①藤原さくら 弾き語りツアー2022-2023  heartbeat (ワンマンは初!)

デビュー当初フェスで見てからずっと好きで、ずっとワンマンも行きたいなと思ってたので、念願叶って行けてとても嬉しかったです。夏のお寺での弾き語りライブ。住職さんのお話からライブが始まりました。外でセミが鳴いてるのが聞こえたり、風にのってBBQみたいな匂い(外にフードの屋台も来ていた)が漂ってきたりして、とっても素敵な空間でした。夏の思い出作ったな!という感じ。

さくらちゃんは、奥の襖から三つ指ついて登場し、ハムスターみたいにてってけて~とこちらへ走ってきました。そんなお姿になにこの生き物かわいい、、と思えば、歌い出したら美しい低音が荘厳な雰囲気のお堂に響いて、うっとりありがたい気持ちになって。心地よいトーンの淡々としたMCがおもしろ癒されると思えば、ギターがめちゃくちゃかっこよくてドキドキして。とんでもねえ女ですよ藤原さくらは。ギャップに恋してしまいます。

しかも、整理番号を神引きして、前方の座布団席3列に続いてあった、イス席の最前センターをゲット!遮るものなく真正面からさくらちゃんを拝めて、ツアタイどおりハートがビートビートしまくりでした。可愛すぎたなあ、、お顔が枝豆かと思うくらいちっちゃかった、、目も耳も癒された、、

とても立派なお寺


②高橋優 胡坐~白橋でも黒橋でもない高橋~(オンライン)

ファンクラブ限定のオンライン弾き語り周年ライブ。世の中の状況を色々考えた結果10周年記念の武道館公演に行くことをやめて、自分で選択したことではあるけどとっても悔しかったので、配信ライブをやってくれてすごくありがたかったです。救われる思いでした。しかもセトリがレアな曲だらけで最高でした。1曲始まるごとに、まじか!!!!!て言ってたな。

たくさん機会があったはずなのに、今年1度も直接高橋さんに会いに行かなかったことが、いちばんの心残りです。ツアー前編も全然都合がつかなくて、まだ1公演もチケットとってないし。後編は絶対に行きます。最優先で行きます。あとは3月にあるギタージャンボリーで久しぶりにお顔を見ながら生歌を聴けるので、とっても楽しみです!


10月 毎週末どこかに行っていた幸せ月間

①ポルノグラフィティ  18thライブサーキット 暁

ポルノグラフィティのライブって、なんでこんなにも楽しいんでしょうね?何年通っていようと毎回新鮮に驚きや感動を与えてくれる演奏・演出と、もはやお家芸とも言える夫婦漫才のようなMC。ここ数年は、キャリアを積んでどこかベテランの余裕も出てきたような気がします。ライブをやらせたら無敵ですねあの方々は、、、
憧れの人とのデートのようなドキドキと実家のような安心感を両立してくれる、それがポルノグラフィティのライブです。

ここ数年は、ポルノのライブに来たら本当に、ああ帰ってきたな、と思ってしまいます。昭仁さんもファンのことを「ホーム」と表現してくれることがありますが、私にとってもポルノグラフィティはホームです。はやくまた会いたいな。公式がネタバレNGスタンスなので、ツアー完走したら改めて感想記事アップするつもりでいます!

しゃべる「ポ」と卑猥マスクで参戦


②ミュージカル ミス・サイゴン(初!)

しっかり2月(TMD)の伏線回収しにいきました。初めてお目当てのキャストさんの公演を選んでミュージカルを見に行くという体験をしました。が、結果、他の方の公演も行けばよかった、、、と思うくらい良くて、以来すっかりミュージカル脳に。

レジェンド市村正親さんが今年でラストサイゴンだったそうで、拝見できて本当によかったです。よかったなあサイゴン、、再演楽しみに待ってます、、、

くわしくはこちらでも!



③WEAVER Billboard Live 2022 〜The Unplugged〜(昼夜2公演)


3年ぶりのWEAVER!3年ぶりの関東遠征!そして初めて行く憧れの会場、ビルボード横浜!

例の発表以来初めて行くWEAVERのライブで、ちゃんと悲しくならずに楽しめるか少し不安もありましたが、全く心配する必要なしでした。本当にすっごく楽しかった!!いつもよりちょっとお洒落して、美味しいごはんをいただきながら、大大大好きなWEAVERのクセつよアレンジ(褒めてる)の数々をゴージャスな空間で堪能できて、夢みたいな1日でした。

セトリも最高で、大好きなアルバム「handmade」の曲をたくさん演奏してくれたのがとても嬉しかったです。とくに”Reach out”のイントロのピアノ始まったときなんか、イスから転げ落ちるかと思った。奥野翔太プレゼンツ変態ベースアレンジ”KOKO”もめちゃくちゃかっこよかったし、ストリングスの音もすごい良かったな、、”The sun and clouds” 原曲ママのアレンジで聴けたのもまじでよかった、、

あと、大声は出さず控えめにですが、「禍」以降初の声出し解禁ライブ参戦にもなって、とても感慨深かったです。コールアンドレスポンスがないライブのまま居なくなっちゃうと思ってたから、その第1歩が本当に嬉しくて泣きました。ファンのこと信頼して声出し解禁してくれてありがとう!

ビルビードに世界一似合うバンド


12月 舞台 ショウ・マスト・ゴー・オン(オンライン)

オンラインですが、年内滑り込みラスト観劇です。三谷幸喜監督のショウマストゴーオン。ストレートの舞台を見るのは多分初めて。

私は学生のとき文系のくせに日本史が苦手すぎて地理選択してたような奴だったのですが、ここ数年、NHKの大河ドラマにハマっていまして。なかでも今年の「鎌倉殿の13人」は本当におもしろすぎて、夢中になって見ていました。そんな鎌倉殿が最終回を迎えて絶賛鎌倉ロスのなか、三谷さんの舞台の配信があるとの情報を得たので、見てみることに!

出演できなくなった鈴木京香さんの代役を三谷さんがやるという、“リアルショウマストゴーオン”で、半分ドキュメンタリーみてるような感じでした。

もうね、めっっっっちゃ声出して笑いました。
1年の良い締めくくりになりました。



以上です。今年は「禍」前と同じくらいのペースで行けました!ライブに行くことに罪悪感を感じなくて済む世の中に少しずつ戻ってきたのが、とっても嬉しい1年でした。3年ぶりに近隣以外の県に遠征できたのも楽しかったです!

ただ、好きなひと興味のあるものが増えて、本当はもっともっと行きたい公演もあったけど、時間とお金、自由、多少の無理にも耐えられる体力が揃わないと、そうそうライブも行けないなと痛感した1年でもありました。欲を出しすぎるといろんなところに無理が出てくるので、わたしはわたしの身の丈にあったペースで、1本1本の機会を大事に噛みしめながら来年も楽しみたいなと思います。

しかしながら来年も既に、年明け早々1月と2月にWEAVER、ミュージカル「雨が止まない世界なら」コンサートの配信、3月にはギタージャンボリー(出演者が好きなひとばっかりの俺得最高フェス)が決まっているほか、まだチケットないけど山崎育三郎様のミュージカルとか、西川大貴さんの舞台もあるし、チケットないどころかまだ日程も出てないですが高橋優のツアー後編もあるし。ポルノもそろそろ25周年イヤーに向けてお祭りが始まりそうな予感がするし。そういえば、我らが新藤晴一脚本のミュージカルはいつやるんだろう。来年?再来年?とにかく楽しみなことが目白押しです。どれだけ行けるかな。楽しみだなあ。

あと、ちょっと気は早いですが、先日発表された2024~25年のレミゼをどうしても帝劇で見たいので、とりあえず再来年くらいまでは生きていたい理由ができました。強いぞ今のわたしは。来年からもちゃんとほどほどに働いて、健康に気を付けながら生き抜きたいと思います。

やっぱりエンターテインメントは素晴らしいですね。こうしてひとりの人間が生きたい理由になるんだから。やっぱり「要」で「急」だよ!今年もありがとうエンタメ!


おわり


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?