最後に泣いたのは、いつですか?


今日は個人的にオススメの『リラックス方法』又は『ストレス解消法』を紹介も兼ねて、一度整理しておく。

というのも、

疲れ切った時、、

息抜きをしたい時、、

自分はどんなことをすればリラックスできるのか。あるいは気持ちを切り替えてまた前を向けるのか。


これを知っておくのは一種のライフハックなのでは?

では、さっそく。

.

.

.

.

.

その前にこれだけ言わせて!!!


この投稿をするきっかけになったのは、

小樽の不便さとか、小樽の不便さであったり、小樽って〇〇が不便だよねっていう不満が溜まり過ぎたこと。

一度、最初から最後まで、いかに小樽が、特に大学生にとって不便で居心地の悪い街かディスりたくもなったけど、、、

そんなこと整理したところで、余計に小樽を嫌いになりそうだったので書かないでおくことにした。

代わりに、そんな積み重なったストレスを魔法みたいに解消できるストレス解消法をまとめておこう。”そっちのほうが有益でしょ”と考える。

.

.

.

ぶっちゃけ、、、


タイトルに載せた『泣くこと』が一番手っ取り早くストレスを解消できた。

これまで、心のモヤモヤに対して色々なアプローチをしてきた。

例えば、、

・定期的に筋トレをする。散歩でも可
・ご褒美に美味しいものを食べる
・行ったことのないお店又は場所に行ってみる
・本を読んでみる(自分の関心とマッチしてる小説が望ましい)

実際にやってみて、(個人的に)割と効果あったリラックス方法シリーズ。

だがしかし!!!


「泣くこと」は上記以上に、絶大な効果を発揮する!!!

これを実感したのが、つい昨日のこと。

ずっと寮にもいられないし、かといって図書館・学校は寒いし、じゃあ坂降ってカフェでベンキョーしよか〜思って入ったカフェがまさかのNo Wifiだからテンションが下がる、、言ってしまえば、坂を降ってる時点で既に、除雪されてない雪道に足を取られて萎えた状態がスタート。。

前後関係忘れたけど、やっぱりいい場所がなかったから、カラオケに入る。歌おうとするが、そもそもカラオケなんて滅多に行かないからロクに歌えない。。歌えないショックで更に萎える。でもエアコンと程よい雑音はよかった。カラオケルームもありかも。。。

結局、いつものファーストフード店に入る。

ちょっと勉強した休憩にyoutube開いて見た「ワンピース 名シーン」をボーっと見ていたら、、、

ポロポロと涙が、、、


その瞬間、最近頭にず〜〜と残っていたストレスが消えた、消えたというか溶けたのを実感した。ホントに嘘みたいに(ホントなのか嘘なのかどっちよ?

これの何がすごいかって、、、

上記のアプローチさえも、最近全くストレス解消に効かなくなってきたところに、たった数分の動画視聴で脳がノーマル状態に戻ったこと!これは本当に驚きでしかなかった。

振り返れば、泣くことでスッキリを実感した瞬間はあった。

youtubeで『泣かないと決めた日』をみた時、呪術廻戦の迫力満載シーン或いは、えんとつ町プペルを見た時とか。

たしかに、感動・恋愛傑作映画を見た後って、謎の満足感あるよなー

こちらの記事によると、涙の効果として、、

・ストレス成分のコルチゾールを下げる。

・自身の感情を表に出せる。

前者の医療化学的な根拠もなるほどーだけど、後者にはめちゃんこ共感できる!! だって涙が出るって、『自分はそれに感動した』っていう決定的な証拠じゃない?否定のしようがなく、心動かされる体験をしたってことだと思う。

なにせ、エンタメの少ない小樽にいたからこそ、ここ最近は心動かれる体験に飢えてさえいた笑 

自分の感情を抑え込みがちな人、最近人と話す機会が減った人には絶大な効果を発揮するのが『泣くこと』なんじゃないかと思う。少なくともワイには効果あった。

コロ助ウイルスのせいで、人と会わなくなった今だからこそ、自分のストレス解消法・リラックス方法を確立しておくと良いよな、というか必須ですらあることだと思う。

毎日ボロボロ泣くわけにはいかないけど、今のところ一番コスパ良いストレス解消法であることは間違いない。

『感動の涙』を流すのにオススメの動画はこちら!参考までに。

ワンピースなのだけど、特に”episode ナミ”のベルメールさんがナミとノジコを庇うシーンはハンカチ必須です。今思い出すだけでも泣けてるくる。音楽も涙を助長する。。


それでは、今日はこの辺で♪

気づいたら3/ 3の雛祭りも終わってた。

.

.

.

.

.

.

.

ブログを読んでいただき、ありがとうございます^-^

へばなっ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?