見出し画像

高血圧について

こんにちは。

お久しぶりです。

理学療法士のOshi-Shoです。

以前から大分期間が空いてしまいました。。

コロナ騒動も以前よりかは、落ち着いてきましたが、都内では、まだ200人くらい出ているので、これからも感染対策には気をつけていきたいですね。インフルエンザの時期にも入ってきましたので、こちらの方も気をつけていきましょう。

さて、本題に入っていきますが、

以前は"水の比率について"お伝えさせていただきました。

本日は『高血圧について』お伝えしていきたいと思います。

||高血圧の恐ろしさ

現代の日本人は高血圧の方が多いかと思います。

この高血圧の状態が続くと、常に血管に圧力がかかっているため、血管が弱くなります。圧力がかかっているということは、例をあげると、壁があったとして、ハンマーにて壁をずっと叩いている状態が続く感じです。

これはヤバいですね。。それは血管壁が壊れていき、血管が破れてしまったり、血流が悪くなると、動脈硬化が起こってしまい、脳梗塞や脳出血を発症するリスクが上がります。

これは恐ろしいですね。。

高血圧状態もすぐに分かるわけではないので、徐々に進行していきますので、なかなか自分では気付かないのも事実ですね。

健康診断を定期的に行くことによって、チェックするか、自分で血圧計を購入して、毎日測って、ノート等に記録するのもいいかもしれませんね。

何故、高血圧状態が続くのが怖いか。。。

ここから先は

1,611字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?