見出し画像

タルタルチリペッパーの作り方

これを読んでいるあなた、恐らくエビ中ファミリーの方が多いと思うのですが

初めまして。もしくはいつもお世話になっております。タルタルチリペッパーと申します。

自己紹介noteなるものを書いておられる方がいて、面白いなぁなんて思いました。
思えばTwitterXで仲良しの人でもその人の生い立ちや好きなこと、好きな音楽とかほぼ知らないんですよね。
知る楽しさが大きいので、もっとみんな書いてくれと思っています。


ちなみに僕も昔書いた記憶があったのですが、いつの間にか非公開にしてましたね。。
多分書いている内容とかテンション感とか、恥ずかしくなったんだろうと思います。(見返す気も起きないので後で消しとこう)

今更詳しい自己紹介をする気もないんですが、ふと思ったのです。

タルタルチリペッパー ってなに・・・??


「タルタルチリペッパー」、よく美味しそうって言われます。
本名には1ミリもかすってない名前でネット上の名前としています。

元々はラジオにメールを送るときに適当に決めた名前です。

エビ中のラジオだったので「エビ中関係のラジオネームにするか」と安直に考え、
Family Complexの歌詞から拝借して「タルタルチリペッパー」としました。

所謂 ”いい子” は古い  We're 愛くるしい甲殻類
マヨか? チリか? タルタルか?

Family Complex / 私立恵比寿中学


「マヨはどこ行ったんだ」とか、「ペッパーはどこから来たんだ」とかのツッコミは無しでお願いします。僕もわかりません。

この名前のおかげでファミコンを聴くたびに、名前を呼ばれたようでドキッとします。
ちなみにレッチリは好きでも嫌いでもありません。

とにかくそのラジオにメールを送った瞬間に、この世に「タルタルチリペッパー」が誕生したんです。

でもこれってこの世に存在していないものなんです。造語ですから。

今回は僕の存在意義のため、「タルタルチリペッパー」作ってみました。





今回はタルタルチリペッパー(というソース)を作って料理に合わせます。
単純に「タルタルソース」「チリソース」「ペッパー(胡椒)」が合う料理であれば何でもいいんですが、そもそもタルタルに合う料理って僕の中ではチキン南蛮一択なんですよね。

チキン南蛮って、要はチキンを揚げて甘酢に漬けて(orかけて)タルタルを乗せる。これですよ。
今回は甘酢の代わりにチリソースを使います。

共通点はありますからね。どっちも甘酸っぱいベースですもんね。
多分美味しいでしょうということで、、

以下レシピです。


タルタルソースのレシピ


・卵 3つ
・玉ねぎ 100g
・ピクルス 適量
・マヨネーズ 100g
・ケチャップ 5g
・はちみつ 5g

僕の好みです

チキン南蛮のメインは誰が何と言おうと「タルタルソース」です。
これを食べるためにめんどくさいけど鶏を揚げるのです。
ちなみにタルタルソースを作るのもめんどくさいのでチキン南蛮とはめんどくさいものなのです。

僕のこだわりは
・たまごの割合を多くしてベチャらせない
・漬物要素を入れること です。

正直たまごは多ければ多いほど良いです。
食感のためにも玉ねぎは必須です。粗みじんでOK。

必ず水にさらして辛みを抜きましょう
布巾に包み、全握力を以て水分を絞ります。絶対にベチャらせないという強い意志で。


漬物要素ですが、これは完全に僕の好みです。
ちょっと酸味のある固形物があるだけでグッと大人なタルタルソースになりますし、たまごの甘みも活きるような気がします。
今回は冷蔵庫に眠ってた晩酌用のピクルスをみじん切りにしましたが、普段は高菜漬けとか入れてます。


固茹でしたたまごを潰したものにこれら全てを入れて混ぜてください。完成です。ね?めんどくさいでしょ?

たまごon玉ねぎonピクルスonマヨonケチャonはちみつ→まぜまぜ


もうちょっとマヨ少なくても良かったかも?



チリソースのレシピ


雑か?

・酢 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・ケチャップ 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/2
・片栗粉 適量

これも僕の好み

これは超簡単です。上記のものを鍋に入れてゆっくり火を入れてください。
この分量で辛すぎないチリソースです。辛いのが好きな方は砂糖を減らして豆板醤多くしてください。
片栗粉は若干のとろみがつく程度で。

こんな感じ


鶏を揚げる


揚げ 揚げ 揚げ 揚げ 揚げ 揚げ 揚げろ!

鶏もも肉をひと口大に切る

塩コショウで下味

小麦粉まぶす

溶き卵にくぐる

170℃くらいの油に入れて5分程度揚げる 以上です


既に美味そう




チキン南蛮(甘辛ソース仕立て) 完成

ここまで用意出来たらあとは盛り付けて食べるだけ。

揚げた鶏に


チリソースをかけます


(ブラック)ペッパーガリガリします

完成です!!!

これがタルタルチリペッパーです!!
僕がこの世に存在し始めた記念すべき瞬間です。
とっても美味しそうですね。


ちなみにこれネタじゃなく、本当に美味しかったです。
奥さんにも食べてもらったんですが、大絶賛でした。
チキン南蛮大好きですけど、ノーマルチキン南蛮より全然美味しいです。
なんでこの料理が今までこの世に存在してなかったのか、、
是非皆さんにも作って欲しいです。いや、むしろ僕に作らせてください。

いっそこの料理一本で開業しましょうか。
将来的にはうーたん村に屋台出しちゃったりさ、メンバーに食べてもらったりしちゃって、、




よし、まずは流行る前にクックパッドにレシピ登録してマウントとるか、、

・・・・・え?


クックパッド よこ♪様のレシピより



僕、もう既に存在してたみたいです





この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?