見出し画像

にわかアイドルオタクがアイドル楽曲大賞2020を聴いてみた

あけましておめでとうございます。

今日から仕事はじめでした。
朝起きた時の絶望。
このまま体調不良を理由に休んでやろうかと思いましたが、
今日休むと一生仕事行けなくなるような気がして、渋々ベッドから出ました。

あとコロナを疑われたくないし
妻子持ちだし
推しに仕事頑張る、稼いで還元するって誓ったし。


みなさんはどんなお正月でしたか?
僕は新年早々驚きがあったり、色々考え込んだり
ゲームしたり寝たり食べたりゲームしたり、、


人生で1番何もしなかったお正月かもしれん。
楽しかったからいいけど。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。



昨日友人とゲームしてて、「最近推しアイドル以外に見てるアイドルある〜?」って聞かれました

そういやあんまり他のアイドルを知ろうとしなかったな〜と。

ということで「アイドル楽曲大賞2020」を一曲ずつ聞いてみました。その感想を。

※ちなみに批評じゃないです。音楽も詳しくわけではないので、、

※好き嫌いはハッキリ言うかもです。ご注意ください。



第10位 Make you happy / NiziU

いや、さすがに聴いたことありますね

こういうポップなのは正直そこまで好きではないけど、人気なのは頷けるなぁ

キャッチーなメロディとかわいい女の子

そして真似したくなるダンス

顔よしスタイルよしダンス上手い歌うまい 全部そろってますやん、、凄いね

この動画とは別にダンスVerのPVもあったけど、そっちのほうが良かった。フォーメーションすげ~

でも多分ハマらないと思う。


第9位 信号 / sora tob sakana

すっごい不思議な曲

終始オシャレな静かな曲のまま終わる。

なんだろう、なんか暗い。ちょっと悲壮感もあるね。

メロなけりゃゲームのサントラみたい。

でも割と好きです。歌声と曲調が合ってると思う。

ほかの曲も聴いてみたくなりました。


第8位 清濁あわせていただくにゃー  / わーすた

わーすたは知ってる!りったんと仲いい子がいるグループだ!

この曲も知ってる!ユニゾンの田淵さんが書いたやつ!

曲調も歌詞も田淵さんっぽいな。

アイドル × 猫 っていうありがちながらもやっぱり強いコラボ。かわいい。

癖になりそうなメロディもとってもGOOD。わーすたの路線ってこの系統なのかな。アニメタイアップとかありそう。なかったとしたら今後に期待。

最初の歌詞のWhat’s standardって「わーすた」?


第7位 untie / sora tob sakana

え、また来た ソラトブサカナさん。

上位に2曲入るってすごいね。楽曲派なのかぁ~

映画のエンドロールみたいな曲調、綺麗なピアノ

なんかSUPERCAR思い出しちゃったな。

今ググってみたら解散しちゃってるのね。残念。でも聴きたいと思いました。サブスクあるかな~

スキスキです。


第6位 最高傑作 / MELLOW MELLOW

最高傑作ってハードル上げてきますね、、

紫の子かわいい~ MVもかわいいですね。

でも曲はなんというか普通では?ベースはかっこいいけど

キラーチューンというわけでもなく、、スルメ曲なのかもしれない。


第5位 トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部

と、、とき宣!?

この曲は前から知ってました。でもとき宣って楽曲が良いってイメージそこまでなかったから驚き。でも確かにこの曲は癖になりますね。

初期ももクロを思わせるような曲調でいいですね。スタダからはこういうアイドルが常にいてほしい。元気なアップテンポ曲はいいんだよなぁ

サムネの菅田愛貴ちゃんがひたすら可愛いMV。堕ちそうになる。

でも青のかなみんが一番好きかもしれん。

スタダDDの人は結構とき宣推してる人多い気がするから、今後もチェックはします。


第4位 ドント・ストップ・ザ・ダンス / フィロソフィーのダンス

この曲は初めて聴きました。

ファンキーなビートでノリノリな感じでいいと思う(?)

一人ものすごいソウルフルな歌声の人いますよね。関ジャムでも取り上げられてた人かな。すごい上手い。

いつも思うけど、この人然り、YUKIとかSuperflyの人とか小柄なのにパワフルな歌声の人どうなってるんやろか。

他3人もそれぞれ違う声色でバランスいいよな~結構好きな感じです。


第3位 I see… / 乃木坂46

SMAPっぽいとバズってたらしいこの曲。

いや、すいません知りませんでした、、でも確かにっぽいな

普通にめっちゃいい曲ですね。

いい意味でイメージの乃木坂らしくない曲じゃないですか。乃木坂詳しくないからわかんないけど、、

今人気のアイドルがこういう曲も持ってるって強いよなぁ、、

スキです。


第2位 水生 / CYNHN

いや名前!読めん!wなんて読むの!!

ロックナンバー、かっこええ

ものすごいライブ映えしそうな曲ですね。

あまりにも曲調好きだったので、ついでに他の曲も聴いてみたけどめっちゃいい。

もうちょい漁ってみよ~


第1位 ジャンプ / 私立恵比寿中学

いまずもがな。This is drama of 心臓。

エビ中ファミリーなんで当たり前やけど、本当にエモい。

1位おめでとう。




本当にいい楽曲もってるアイドル多いですね。

何組かこれから聴いてみようと思えたアイドルがいたので良かった。

めちゃくちゃロックなアイドル楽曲ないですか?

知ってたら教えてください。いや、むしろ探しに行くか。

今年の楽曲大賞は僕も投票できるくらい詳しくなっておきます。


ほなまた。


番外編

インディーズ部門1位 恋、いちばんめ / ukka

今までスルーし続けていたukkaを今回ちゃんと聴いてみました。

すごく好きな曲になりました。藤井班の楽曲センスに脱帽。ukkaもちゃんと聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?