見出し画像

2023年 振り返り

2023年も今日が最後ですね。明日からまた新しい年、いい年にしたいね。
去年もやったのですが、今年をざっと振り返ることにします。
(※基本的にエビ中オタクとしての振り返りです)

これは去年の振り返り





日常の振り返り

振り返りと言っても仕事や家族のことについて書くことはほぼないです。
仕事は忙しくさせてもらってて、お陰様で日々過ぎていくのが早く感じられてありがたいです。
逆にラジオを聴く時間がなくなってきて、去年ほど追えなくなってきました。毎週ちゃんと追えているのはエビ中関連とここオズだけかも。

家族については息子ズがすくすく大きくなって非常に喜ばしいです。
この前長男と公園で野球しまして、それがすごく面白かったのでキャッチボール教えたいな、とか自転車補助輪無しで乗れるようにしてあげたいな、とか思ってます。
仕事とかイベントとかで家を空ける時、なんだかんだ許してくれる奥さんには大感謝です。何か恩返ししたいけど何がいいんだろうなぁ
来年も迷惑かけると思いますけどよろしくお願いします



エビ中イベントの振り返り

今年は例年よりイベント参加できました。
・武者修行フリラ(福岡)
・瀬戸内アイドルフェス
・春ツ(福岡公演)
・ファミえん2days
・オケラディスコ(パシ横)

去年までは春ツ+ファミえん+大学芸会を基本としていたので参加できたイベント自体は多くはなっているのですが
行けば行くほど「あれも行きたい、これも行きたい」となってくるので不思議なもんですね。10月のオケラから何も行ってないので年明けの大学芸会が本当に楽しみです。
(ここまで書いたところで真山さん、小久保さん、仲村さんの体調不良が発表され、本日のももいろ歌合戦および関内デビルの欠席が発表されました。どうか早く良くなりますように。大学芸会はエビ中、ファミリーみんな万全の状態で臨めますように)

印象に残っているのは武者修行フリラですね。
人生で初めてのお見送り会やツーショ会というものを経験しまして、とんでもない衝撃を受けました。あれは経験した人にしかわからない世界ですよね。また九州でこういうイベントをやってください。。

あとは瀬戸内アイドルフェスもすごかった。2ステあったんですけど、どちらも2列目(しかもステージめちゃくちゃ近い)だったので満足度段違いでした。ばってん少女隊も出てたので2倍楽しめたし最高イベントでした~~


ファミえんは言わずもがな最高ライブだったしオケラもよかったな。2024年はちゅうおんも参加したいですね。



ラジオの振り返り

前述の通り、エビ中ラジオは楽しく聴けていましたがメール自体はそこまで送れず、、一応振り返ろうと思います。

目標
メール採用数10
内、エビ俳句1 リア頑2

2023年の目標

集計結果こちら
メール採用数 8
内、エビ俳句0 リア頑4

目標達成ならず、、しかし嬉しいこともあったのでまぁいいか、と思っています。

ちなみに簡単に各番組別・コーナー別にまとめました。

メール送信数→採用数 の順です。

私立恵比寿中学放送部 7→0
ふつおた 1→0
エビ俳句 5→0
歌声喫茶 1→0


エビ中☆なんやねん(RadioTalk配信分も込) 22→3
ふつおた 5→0
番組紹介 7→0
中山莉子なんやあれ 2→1
星名美怜紅白 1→0
安本彩花ほん怖 1→1
桜木川柳 3→0
radiotalk生電話 1→1
ポーズリクエスト 2→0


リアル頑張ってる途中neo 13→4
ふつおた 1→0
リアル頑張ってる途中なこと 1→0
ブチ切れ代行 2→1
駆け抜けろッ 4→2
幸せの瞬間 5→1



ここオズ 4→1
自慰、性の句 1→1
メールテーマ 3→0

SixTONES ANN 2→0
こんばんはSixTONESです 2→0


メール送信総数 48
   採用総数 8
   採用率  16.6%


目標には未達ですが、それでもまぁいいかと思えたのは
エビ中なんやねんradiotalk生相談企画で実際にエビ中メンバーとなすなかにしさんとお電話できたことです!!これめっちゃ緊張した!!!
たぶん10分強話していたと思うのですが、ずっっっっと心臓バクバク鳴ってました。マジで自分の鼓動が聞こえることあるんだな、と思った。

冒頭になすなかさんが僕の名前から話を広げてくれて、タルタルソースが好きなんですか?と質問くれた時、普通に「タルタルソースが一番好きです」と答えてしまいました。
いやそこは「タルタルソースがいっっっちゃんすきです!!」だろ!と後悔しましたが、まぁあの場では無理です。というか「いっっっちゃん」を使おうと思ったけど柏木さんもいないしスベッたらどうしようとか考えてたらタイミング逃しました。


それと、リアル頑張ってる途中はメールが採用されるとステッカーにメンバーがサイン書いてくれるのですが、全メンバー分揃ったときはすごく嬉しかったです。今年はリア頑の採用数が多く、本当にありがたい限りです。



あとここオズ本編でメール読まれたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。
去年まではアフタートークでは採用いただいてたので本編で採用されることは結構大きな目標でした。
ただし読まれたメールの内容が内容なので顔を赤くしながら聴いていたのを覚えています。



2024年は

例年、ラジオ採用数の目標を立てるのですが、2024年は立てません!
仕事の多忙がしばらく続きそうなので無理はせず、たまにメール送りながらリスナーしておきます。

年が明けたらすぐ大学芸会、そしてニューアルバム発売と色々決まっていることが多くて幸せですね。桜木さんの写真集も楽しみです。

2024年もエビ中メンバー、スタッフさん、エビ中ファミリーにとって素晴らしい一年になりますように。

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?