見出し画像

8/4~8/8(木~日)

今日は久しぶりの投稿&気づきがめちゃくちゃあったので長文になります。

そしてこれはあくまでも自分の思考を整理するために書いていますので、読みにくさがあるかもしれません(いきなり保険をかけるスタイル)

この1週間はとにかく編集を行っていた。

実は、急に連絡が途絶えたクライアントから

「これからガンガン動画を投稿していきます!」というメッセージが発端でお仕事が再開することに。

私は自分で言うのもなんですが、勘がいいというか、直感が優れていまして、結構当たります。(エスパータイプです)

その時の私の頭は

(いきなり連絡が途絶えといて、またいきなり編集依頼って結構身勝手なタイプな人なんじゃないか?悪い人ではなさそうだけど、振り回してくるタイプかもな・・・)

なんてことを考えていました。

そして

予感的中。

こちらのスケジュールはお構いなしに素材を送り付けて、「明日までに納品をお願いします!」と。

北斗百裂拳をかましたい気持ちを押し殺して、穏便に納期の交渉をしました(笑)

それでもキツイ納期は変わりなく全ての時間を編集に充ててなんとかなる計算でした。

毎日毎日納期に追われ、正直精神的には擦り減っていきましたね(笑)

本業定時上がりがマストになるので、本業も誰とも会話しないぐらいひたすら仕事をやっていました。

通勤時間は編集効率を上げるために、

・サムネタイトルの候補書き出し

・サムネデザインの見本探し

・編集時に必要な写真の素材探し

ほぼ全ての時間を編集に捧げてました。

その時の心境は「副業だから片手間にやってるんでしょ?」という風に思われたくない変なプライドがありましたね・・・謎意識

そして納品するも特にサムネに関しては修正依頼が多く、また修正指示も曖昧なため何度もやり直すために・・・

ここでより「もっとデザインを勉強したい」気持ちが強くなりましたね。

あくまでも自分のデザインスキルが足りないと自責思考で考えていました。

にしても漠然とした修正依頼が多すぎる!!!

そこでイライラした自分がいることに気が付きました。

イライラするということは不快に思っている状態。

一体何に不快を感じているのか。

・相手の期待に応えられない自分の未熟さ

・納期に追われ自分のペースが崩されている

この2つが今の所要因かなと思う。

更にここで深堀をしていくと

「相手の期待に応える」ということはこれまで無意識レベルでやってきました。

確かに、期待に応え続けることは大切かもしれませんが、

期待に応え続けるとどうなるか。

相手は次第に要求水準を高めてくる傾向にあります。

ふと、今までの過去もそうだったなぁと書いてて思いました。

人間は慣れの生き物。

与え続けたら、それが「当たり前に感じるようになる」んだと思います。

期待される⇒期待に応える⇒何回かで慣れる⇒要求水準高まる⇒期待に応える⇒感謝される⇒しかし何回かで慣れる⇒要求水準高まる⇒自分が苦しくなる

多分この構造でいつも自分は苦しんできたなと改めて実感してます(笑)

ある意味、成長する構造にはなっているんだけど、自分の幸福度との相関性が低いのでこれから「相手の期待に応える」という自分の意識レベルを少し減らそうと思います。

もう一方の納期に追われる部分を深堀すると

私はきっと、お金よりも時間の方が大切なんだなと実感しました。

特に大事なのは「余白」

自分は結構仕事を詰め込み過ぎてしまう傾向にあるので、あえて自分のスケジュールに「余白」を作っていくことをしないと自分の幸福感は得られないなと実感しています。

でもその一方で「お金をしっかり稼いだことが無いのにそんなことを言うのはまだ早いと思う」自分もいます。

やっぱりお金より時間が大切っていうのは、ある程度お金を稼いだ人が話して説得力が増すものだと思ってます。

結局動画編集の副業は

編集作業メインにしてしまうと

・自分の時間の切り売りとして対価が得られる

・単価もある程度上限が決まってくるので稼げる額も決まる

・もっとお金があるクライアントと繋がる(企業、社長)

このあたりを狙わないと編集作業では月50万とかは厳しいだろう。

また編集以外のスキルで掛け算をすることで売上は伸びていく。

ディレクターになれば、収入は伸びていく傾向にあるが、

優秀な編集者を探す、編集者の教育、編集者とクライアントとのコミュニケーションコストetc...

これらを考えると自分の性には少し合わないかなと思う。

そもそもなんで編集を始めたんだっけな・・・

なんか色々考えることが必要になってきました(笑)

文章が少しまとめられなくなってきましたが、

幸福感を最大に得るためにはどうしたらいいのか?

これが今後の自分のテーマになっていきそうです。

今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?