見出し画像

人生初のTOEICに挑戦。反省点をまとめてみた。

久しぶりの投稿です。

8/22(日)午後。

人生初のTOEICに挑戦してみた。

英語は全然できていないので
ちょっと勉強してからと思ったが、
勢いで申し込んでみた。

今日の手ごたえとしては

「全然分からねぇぇぇぇぇえええ!!!」

緊張とか、周りの紙のめくるスピードの速さなど色々と気になって、

完璧に空気に飲まれました。(笑)

またそれ以前の話の部分もあったので、

今回このnoteで

・反省点
・改善点
を自分のために振り返ればと思います。

反省点

たくさんあります。(笑)
ありすぎて困るぐらい。
自分なりにポイントをまとめると

①基礎が出来ていない
②量が足りていない
③戦略がしっかりと立てられてなかった

この3つが考えられるのではないかと思います。

①基礎が出来ていない

ここの部分は、主に「文法」「単語」です。

未だに頭の中で、「日本語として訳してしまう」脳みそになっているため、まだ英語の構文に全然慣れていないです。

また、Part5~Part7まで自分が自信を持って答えられた回答が本当に少なく、文法問題、読解問題は全然歯が立ちませんでした。

子供が頭に思い付いたことをパッと話せるような感じである程度の構文を理解できるようになる必要があると強く感じています。

30歳にもなって恥ずかしいですが、中学生、いや小学生レベルからのやり直しが必要です。

②量が足りていない

そして圧倒的に勉強量が足りていないという部分です。

1日24時間。これをどう英語勉強に分配をしていくかが大事ですが、
今の私のざっとしたスケジュールだと

1日の大体の時間の使い方
本業7.5h
通勤時間2h
昼休み1h
副業2h
睡眠7h
筋トレ1h
食事などもろもろ1.5h
計22h

このぐらいはいつも時間を使っていくため
英語に割いている時間が少なかったのです。

現状は
通勤時間ぐらいにしか勉強はしておらず
・集中した環境では勉強が出来ていなかった
・単語中心の勉強

であったために成果に結びつかなかったんだと考えてます。

そのため時間の使い方を見直す必要が出ています。
またもっとスキマ時間で「英語を流して英語に慣れる」ことが必要なのではないかと思います。

いかに日常で
「英語に接する機会を創出できるか」
ここがポイントになってきそうです。

現状のアイデアとしては
・風呂は英語のPodcastを流して耳に慣れる
・本業では英語論文を読む(仕事に関係するもので)
・日常の動作を英語で話すとしたらを思考の癖にする
・英会話スクールに入会し強制的に英語の学習の時間を作る
こんな感じで考えています。というかやってみます。

とにかく「英語に触れる時間を増やす」これをやっていきます。

③戦略がしっかりと立てられていなかった

YouTubeで何度もTOEICの攻略法は見ていた「つもり」でしたが
やはり「つもり」であったために、まだ頭に染み込んでいませんでした。

時間配分も間に合わず、最後は塗り絵状態に・・・
きゃーーーーーーーーー

やっぱり攻略法はあると思うのできちんと
先人達の知恵を「習得する」ことが大事。
まぁ基礎が固まってないと意味が無いんですが(´;ω;`)

しっかりとまずは「紙に書いて戦略を考える」
これも大事だなと痛感しております。

まとめ

一言で言えば「実力不足」でした。

しかしぃぃぃい!!!!!

久々にこんなに出来ない感じの感情を味わえていてモーレツに悔しいのです。

こんな感情久しぶりです(笑)

やっぱりどんどんチャレンジしていくと
「現状とイメージのギャップ」が明確に分かるので次に何をする必要があるのかが分かりやすくなるなと思いました!
(どんだけポジティブやねん)

とにかく「基礎」と「量」が足りていない。

でも他にもやりたいことがたくさんある。

つまるところ、「自分の時間の使い方を見直す」
ここに行きつきます。

新しい課題として自分の使い方を考える必要が出てきたので
またnoteで思考の整理をしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?