見出し画像

スマート脳ドックを受けてきた話。

実は今年で32歳になる。健康を気にする年頃になってきた。
会社の定期健康診断も人間ドックを受ける区分に変わったようだ。
バリウムってどんな味なんだか…諸々不安しかない。

さて、先日「スマート脳ドック」を受けてきた。
今回はこの話を書いてみたいと思う。
脳機能に特化した人間ドックで、所要時間は30分も掛からずと名前どおりに大変スマートな検査だった。

スマート脳ドックとは。

詳しい話はクリニックの公式サイトを見てほしい。

スマート脳ドックは、頭部MRI、MRA、頸部MRAの診断を行い、
主に脳血管の破裂リスクとなる脳動脈瘤・脳の血管がつまる脳梗塞、
そして脳腫瘍などの自覚症状のない異常箇所を調べます。

MRIやMRAを使って脳機能を診断するサービスってことだ。

スマート脳ドックは銀座にある。

メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニックで今回受けてきた。
銀座にあり、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅やJR有楽町駅の近くだ。

画像1

今回は有楽町駅から徒歩で向かい、およそ6分程度でクリニックに到着。やや早めに着いてしまったのでビルの1Fにあるセブンイレブンで時間を潰していたのはここだけの話。書いてしまっているけども…笑。

受付から検査終了まで。

受付から検査終了まではあっという間だった。
何度も言っちゃうようで申し訳ないが、30分掛からない程度。
決済は事前に楽天ペイで済ませていたので当日の支払いはなし。楽天経済圏に生きている身としては大変ありがたい。何せ、このクリニックは代表は楽天本社OBだとか。

肝心の検査料金は16,500円(税込)。
クーポンコードを持っていたので正規の料金17,500円(+税)よりかは安く受けられる事ができた。この話を仙台に住む親に話したところ、3万ぐらい掛かるらしい。

その後、更衣室で身軽になった後に看護師さんへ案内され、MRIの部屋へ。仰向けの体勢でMRIの中に入り「ガーンガーン、コーンコーン、キーンキーン!」と鳴り響く音を10分程度聴いて、検査はあっという間終了。

ホントあっという間だった。
MRI慣れしていないから、これが通常かどうか分からんが…。

数日後に結果が届く。

今回の検査は月曜日の夜に行い、金曜日の昼には検査結果が届いた。
検査結果はクリニックのMyページで確認するスタイルだ。
総合結果・頭部MRI所見・頭部頸部MRA所見で構成されている。

今回の検査結果は「日常生活に支障ありません。2~3年に1回の脳ドックをお勧めします。」とのことだった。正直ホッとしている。

そして「引き続き適度な運動、質の良い睡眠を心がけてください。」というアドバイスも書かれてあった。

質の良い睡眠…取れているかどうかはさておき。

受けてみてよかったかも!

スマート脳ドック体験記をざっくりと書いてみた。
脳はMRIやMRAを介さないと分かりにくい箇所なだけに、受けてみてよかったのかもしれない。今度はいつ受けようか、3年後ぐらいかな。

皆さんも機会があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?