[Lv.34]些細なことで変わる世界。感情的不安定になる。

こんばんは、shoです。

34日目になります。

最近、些細なことでいいので普段しないことをするようにしています。

自分の感情に刺激を与えるんです。

例えば

・早寝早起きをする(大学院生の生活リズムからは難しいことなんです)
・普段と違う帰り道で帰る。
・自分で調べることができることを実際に専門の方に聞いてみる。
・いつもとは違うジャンルの音楽を聞く
・携帯のスクリーンタイムを1時間切るようにする
・知らない人だらけのテニスサークルに行く
・他人のプライベートな話に思い切って踏み込んでみる(これは些細なことではないですね)
・週4で昼ごはんにカット野菜2人前食べる
etc...

最近僕がしたことです。

ホントどんなことでもいいと思います。マジでテキトーです。


実行したことで得ることができたコトは

①普段とは違うものの見方

②達成感を得られる

③自分の価値観を新たに知ること

といった感じです。刺激の度合いによるところもあると思いますが。


僕にとって習慣化された環境で継続することがなかなかハードル高くて、つい怠けてしまったり、日常のありがたさに気づくことができないんです。

note記事1つにしても、家、研究室、カフェ、図書館など色んな所で書いています。毎日投稿34日間するにあたって工夫してきました^^;


またこの「環境を変える」ことが気持ち的に不安定な状態にさせます。不安定な状態も普通なら

不安定=ネガティブ 

みたいなところありますけど、

不安定→→→→→→エネルギーを加える→→→→→→安定 

にしちゃいましょう。(安定が先ほど述べた①②③を得た状態だと認識しています)

この不安定という状態は自分自身の変わるチャンスにもなる。その分努力や継続という名のエネルギーも必要でしょうけど。それがわかっていれば感情のコントロールも上手くいきやすいです。


これはフォーリミの「Just」という楽曲でも学びました。大好きな一曲です。


僕にとってのさらなる不安定は24年間過ごした地元を離れるときに訪れるとでしょうが、それも何とかなるでしょう。


どれだけ目標を明確化できているかが、これからの外的要因によって生み出される不安定を乗り越えることができるかどうかを左右してくると思います。もがいてみせます。


今日の音楽

ワンダーラスト/BLUE ENCOUNT

不安定くらいがちょうどいいさ
プライド捨てても夢は捨てるな
「どうせ」なんて言葉置いといて
「もしかして」って思いがきっと 報われぬ日々をドラマに変えてく

この曲で自分を奮い立たせています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?