[Lv.19]世間の大学院生はどんな生活しているのでしょう

こんばんは、shoです。

18日目になります。

今日は僕の大学院生活について書いてきます。

あと、先に言っておきます、今日の文章はなかなかひどいです。では、いきましょう-_-b

まずスケジュールから、

8時:起床

9時半:自転車か車で出発

10時:研究室着。メール確認、スケジュール帳で昨日の進捗を確認

12時:昼ごはん

13時:作業開始

18時:研究室を退室

と言った感じです。他の大学院生とかは深夜まで研究しているらしいですが、僕は比較的普通なスケジュールです。実際、僕も深夜まで研究しないといけないなと思うこともありますが、全然帰りますよね^^;

大学院生に聞きます。就職活動終わってこの時期、
正直、研究のモチベーション下がりませんか?笑


データが欲しい!知識が欲しい!で張り詰めていた半年前の自分はどこに行ったと言わんばかりの毎日です。

そんなこんなしてて、修論の提出が近づいてきてまた焦る。見え見えなんですけどね。でも、こればかりはどうしようもない!


自分もこのままじゃまずいと思い、教授に学会の案内なんか頂き、自分が行動するきっかけを作ってもらってますが、いかんせん興味のないことなんで体が動かないです。


そもそも僕自身、この研究がしたい!という思いがなく大学院に来てしまったものですから、モチベーションもなんもないです。

ですが、自分の好きなことだけをしたい!という気持ちが研究室に入ったことでなくなりました。

案外、興味ないことでも目標を立てて達成した時には普通に嬉しかったです。これがあったから就職活動の時には好きを仕事にから得意を仕事に舵を切ることができたのかなと。

3年次編入して入ってその年に就職活動しなくてよかったなって今になってすごく思います。



サラッと出したんですが僕編入生なんです。これがまた激動な人生でした。

これについてもまたぼちぼち書いていきますので、そちらの方ももしよかったら読んでください。


いつも以上に稚拙な文章をここまで読んで頂きありがとうございます。

では、最後に、、、


今日の音楽

ポラリス/BLUE ENCOUNT

負けることはもう怖くない 勝ちをあきらめるのが嫌なんだ

この曲がきっかけで、ヒロアカを見出しました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?