見出し画像

ダイエットのマインドセット|目標達成に導く3つのポイント|本気で痩せたいあなたへ

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

ダイエットに「勝ち負け」というのは存在しないと思うのですが、今回だけは敢えて言わせて頂きたいです。


この投稿は「ダイエットに勝ちたい人向け」にお届けいたします。

せっかくダイエットをするのであれば、結果を出したいと思うはずです。今までの生活習慣を変えてまでダイエットというものをするわけですから、成果を出さないと勿体ない。何のために頑張るんだと言われたら、あなたの理想の姿を手に入れるためなはずです。

「痩せられたら良いな」くらいの気持ちでは足りないのです。

「これまでダイエットに挫折してきたけれど、今度こそ本気で痩せたい!」もし、あなたがそう心から願っているなら、これまでどおりのダイエット方法を手放しましょう。

今回の投稿を最後まで読んで「この方法でチャレンジしてみたい」と思って頂けたのであれば、今すぐ実行してください。以下では本気で痩せたい人がすべきことしか書いていきません。

読んでいる最中には、耳が痛いことも書いてあるかもしれません。でも、これは結果を出すためには必要なことなのです。

ダイエットの成功のための最大の障壁となるのは「現状維持をしようとするあなたのセルフイメージ」なのです。

今回は、本気で痩せたい人向けの【ダイエットのマインドセット】をお伝えしていきます。ご興味ある方は是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

○マインドセットとは?

「マインドセット」という言葉は聞き慣れない言葉かもしれません。

マインドセットとは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターンや固定化された考え方のことです。

このマインドセットは、目標があるかないかで変わるのです。

以前の投稿で「コンフォートゾーン」の話をしました。

理想の状態をコンフォートゾーンにしていくこと、これが大事です。そのための目標設定です。

もともと成果が出るマインドセットを持っていなくても、ダイエットに本気で取り組むと勝手にこれらのマインドセットが身についていきます。

ダイエットを成功させるためには、間違ったマインドセットではなくて、成功できるマインドセットを自分に染み込ませる必要があります。成功できるマインドセットを身につけることができれば、ダイエットの場面のみならず、仕事でもプライベートでも色々な場面で良い影響があり、何か目標を設定した時などは、必ずといってほど持っておくべきものでもあります。

では、どのようなマインドセットを持っておくと良いのでしょうか?


○No pain,no gain

これは「痛みなくてして得るものなし」というものです。

ダイエットをしている人は、何かしらの目的があるはずです。目的と目標の違いについては、こちらの記事をご参考ください。

例えば、ダイエットをすることで身体を引き締め、外見だけではなく内面も磨いていきたいという目的があって、その目的を達成するために、月ごとや週ごとに目標を設定していくわけです。

ただ、何かしらの得たい結果があるとき、その得たい結果を得るためには何かしらの代償として痛みが伴うことがほとんどです。

正しいダイエット方法を行なっていれば、やればやるほど身体は変わっていくでしょう。でも、楽をすれば楽をした分の結果が出る、もしかしたら退化する可能性だってあるはずです。


ダイエットの王道は、運動や筋トレ、そして食事制限や食事改善だったりします。このようなことをやらないと、なかなか身体は変わっていかないでしょう。1日だけやっても成果は出ないし、ある程度の期間継続していかなければ、目に見える結果には繋がりません。

・運動は嫌い!やりたくない!
・トレーニングはキツいから嫌!
・食事も食べたいもの我慢するのは無理!!

このようなことを言ってたら、成果は出にくいのは仕方がありません。このようなマインドだと、どうにかして楽をして効率良く成果を得られないか?ということを考えがちです。

ちなみに「効率良く」と「楽をして」は似たような感じですが違います。効率良く成果は出すことはできても、楽をして成果を上げることはほぼ無理といっても良いでしょう。


○No excuse

これは「言い訳はしない」ということです。

成果がなかなか出ない時や成果を出すための行動が取れていない時に言い訳をしないことが非常に重要なマインドセットです。

ちなみに、言い訳とは「行動ができない原因や、行動ができない原因を自分以外のもののせいにすること」です。つまり、行動ができない原因が「自分」にあるか、「自分以外」にあるかと考えるかです。


うまくいっていない原因を考えていった結果、今いる環境のせいだ、自分以外の外的要因のせいでうまくいかないんだとなる場合もあるでしょう。

でも、厳しいことを言ってしまうと、今いる環境にいることを選んでいるのも自分であり、ダイエットに関していえば、周りの人間関係などはさほど関係なく、自分が運動するかどうか、何を食べるか食べないかを選ぶのも全部自分なのです。

もっと厳しいことを言ってしまうと、ダイエットにおいて今太っているのは、今までの自分の生活習慣の結果なわけです。運動不足なのも自分の選択であって食事も自分の選択なのです。先天的なことや不慮の事故などを除いては基本的には「自分のせい」なのです。

全ては自己責任。いい結果も悪い結果も「自分のせい」なのです。


「え?何言ってるのですか?そんなこと当たり前じゃないですか」


その通りで、この考え方が当たり前の人からすればそのように感じるのでしょうが、この考え方が当たり前ではない人からすれば、これはすぐに受け入れることができないはずです。

なぜか?

それは「全ては自己責任なんだ」とすると、今、自分があまり納得できない環境下にいることも全部自分のせいなんだということを受け入れることになるからです。


でも、僕は今の結果が全て自分にあると考えたほうが良いと思っています。それは、自分は自分でコントロールすることができるからです。言い換えれば、自分以外のものは基本的にはコントロールすることができないということです。

例えば、悪い結果が起きました。この時、原因は自分にあるんだと考えれば、コントロールすることが可能なので修正・改善ができます。考え方や行動を変えれば結果が変わることだってあるはずです。

でも、原因は自分以外のものにあると考えると、コントロールは効かないので結果も変わらないでしょう。

なので、言い訳をせずに「自分のせいなんだ」と考えることが大事なのです。これはもちろんダイエットにおいても一緒です。


ちなみに、言い訳が多い人の口癖となっている言葉は「でも」です。この言葉が多い人は要注意です。

できない理由を考えるより、まだやっていない。「まだ」という言葉に置き換えるようにしましょう。どうやったら出来るのだろうか?ということを考える習慣を身につけましょう。


○結果より行動にフォーカスする

最後にもう1つだけ。

ダイエットは基本的に自分でコントロールすることができます。というか、ほぼ全てがコントロール可能なのです。食事も運動も、何をするかどうかというのは自分で選択することが可能なのです。

なので、自分でコントロールできることをコントロールしていくのです。

ちなみに、結果は基本的に自分ではコントロールすることができませんが、行動は自分でコントロールすることが可能です。3ヶ月後に10kg減しているという結果をコントロールすることはできませんが、それに向けて今日から食事内容を気をつけていくんだという行動をコントロールすることは可能です。

なので、結果より行動にフォーカスしていきましょう。

なので、行動計画をしっかりと練り、毎日の行動をチェックしていくことが大事になっていくのです。


というわけで、今回は本気で痩せたい人向けの【ダイエットのマインドセット】についてお伝えいたしました。

ダイエットは準備段階で成功がほぼ9割決まるといっても過言ではありませんので、成功したい人ほどマインドセットが大事になってきます。

マインドセットについてはもう少し触れていきたいので、それは次回お伝えいたします。


最後にここまで読んで頂いた方にお知らせ。

こんなプランを間も無くリリースいたします。

このプランは「ダイエットをして痩せること」よりも【目標設定】をして【行動】して、目標達成を目指そうという一連の過程を踏むことによって小さな成功体験を得ようということに重きを置いたプランです。

結果を出すためには準備段階が最も大事だと考えます。しっかりと目標を立てて行動計画を組み立てて進めていけば、あとは継続・改善を経てチャレンジを積み重ねていくだけなのです。

今回はその最初のステップを一緒に行いましょうというプランになります。

非常にリーズナブルな価格設定でご提供させていただきます。こちらのリリースを是非楽しみにしていてください。

今回は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

<サービスや各SNSはこちらから>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?