見出し画像

四半世紀リモートワークしていた人が、あらためて在宅勤務で買ったもの。その2 - 2020まとめ

Fit Boxing21日目。ついにスウェーバックを習う、しょっさん。

鬼モードじゃないリンに「スウェー!!」って言われると、鬼を思い出せてすごく良い気分です。今年もドMに過ごしました。みなさま、ありがとうございます。わたしは元気です。

この記事は、前回の「その1」以後に購入した諸々を眺めていくものです。2020年 6月以降の半年分ですね。これを持って2020年の振り返りに返させていただきます。

業務用エアコン

この日を待ち望みました。

家庭で快適に過ごすには空気の質が重要です。そのために必要なことは、室温・湿度・風です。室温を快適な温度に一定にするために、私は2年間の計画を経て、ようやく業務用エアコンを購入しました。

部屋の形がいびつでそこそこのサイズがあり、どうやっても構造上 2機以上のエアコンがなければならない部屋の構造です、わが家。しかしながら、エアコンを増設すると、電気代が阿保ほど食います。そこで、業務用ビルであることをいいことに、三相200V業務用電源を下から自室のあるフロアまで引き込み、業務用エアコンを設置したのです。

もうホント素晴らしい。あたりまえだけど馬力がちがう。100Vだと消費電力が云々とかエアコン効率がとかガタガタ書いてあるけど、業務用200Vは潔い。「馬力」。わかりやすい。おかげさまで、夏冬を通じて室温を完全に一定化できるし、電気代も下がった。

そして、業務用エアコンの室内機は、ひじょーにシンプルな構造なので清掃が楽。一般のご家庭にあるエアコン室内機と比較しても小さい。エアコンで重要なのは室外機なので、室外機に完全によせた作りになっている業務用は手入れも楽だし、効果も高い。ホントに買って良かった。高いけど。

ベッドまわり

部屋まわりを改善するために、今まで折りたたみパイプベッドだった寝床を、ふつーのベッドマットの利用できるベッドへとランクアップしました。それに合わせて、掛け布団やらシーツやら全部買い直しました。

部屋の構造上、でかかったり、高さのあるものはNG。さらに耐荷重のあるものということでこれを選びました。結果的には良かったですが、組み立てはやばいです。構造的な欠陥とは言いませんが、組み立て方を考慮しないとうらっかえすことができません。力が分散するような形になっていて、持ち上げるときなど考慮しないと一瞬で崩壊する構造です。はい。壊しました。

とりあえずなんとか作り上げて使ってますが、作り上げる最中のことを忘れればなかなか良いです。レビューも全然なくてどうしようかと思いましたが、なんといっても耐荷重あるベッドの安心感は強いです。

難があるとすれば、角に当たると痛いと言うことです。こういうものが絶対必要です。なお、枕はニトリのこれです。

掛け布団やベッドパッドはこの辺です。

ベッドや布団、枕のカバーは全部無印で統一です。グレーと生成で交互に使ってます。無印のシンプルなとこと、統一感あるとこは最高です。売り切れ多いのがツライ。

プロテインシェイカー

プールへ行ったときにもプロテインを摂取したいという気持ちから買ったものの、今では家でも使ってます。

家では、プロテインを溶かすのにハンドミキサー使ってたんだけど、コップの隅にダマが残ったりすることもあって、ちょっと使いにくかった。

が、本職はやっぱりすごい。プロテインシェイカーでちょっと振ったら、もうそれで完了。ダマもできない。洗うのも簡単。なんだこれわ。素敵すぎる。

卓上三脚

Web会議で、たまに調子にのって表現をするためだけに、一眼レフカメラを接続するときがあります。そんなときに170cmの三脚とか立てると邪魔で仕方なかったので、卓上用のものを。

つくりは値段相応ですけど、ギミック含め思ったよりちゃんとしていて、使い勝手が良かった。室内撮影には使いやすいんじゃないかな。赤いし。

真空断熱ボトル

残念ながら在庫切れですけれども、この真空断熱ボトルにはめっちゃお世話になってます。ほぼ1リットルなのが良いです。水を飲み忘れる危険性をお手軽に排除できます。

一年を通じて、この麦茶をのんでます。このティーバッグを入れて、そのまま水を入れて飲んでるだけです。ティーバッグ入れたまま。出過ぎたりしないし、2杯目もなんなら問題なかったりしてコスパも最高です。あじもしっかりしてます。

山崎実業シリーズ

ベッド生活をはじめた頃から、部屋の色合いを統一しないといけないという妄想に駆られ、デスクより下を黒、それより上を白のモノトーンデザインにすることにしました。見える範囲はやっぱり白い方が明るいですし、きれいです。汚れも目立つので、すぐに掃除したり片付けようという気にもなります。そして何よりも、汚れちまった私を浄化してくれる働きがあるように感じます。とても良い。下が黒いのは、下まで白くするような財力がなかったことに起因します。

で、モノトーンの方向で決定すると自ずと買うメーカーも決まってきます。山崎実業無印良品です。とくに山崎実業は質実剛健なものも多く、安定感がとても良いです。そして何よりもシンプル。モノトーンには山崎実業

無印良品シリーズ

そして無印良品。収納系のグッズはホントに使いやすい。サイズも合わせてあるし、何よりも全部白い。

ノンプリーツカーテンもすごく良いです。ひだひだがないと根だけすっきりして、シルエットがきれいなんだって驚きました。ただ、横幅が100cmしかないのがちょっと惜しい。あと、いつも売り切れ。

化粧台まわりも揃えました。

あと、プロテインシェイカーに入れるミズノ保冷マグまで、無印良品。私の血は無印と山崎に彩られています。

先に紹介したとおり、寝具のカバー関係もすべて無印ですね。シンプルは最高です。

ケーブルボックス

机の裏側にケーブルをまとめる場所がほしかったので。黒い机なので、ホントは黒がほしかったんだけど、いい形がなくて、最終的にこのダークブラウンに。

USB-DAC (サブウーファー用)

新しいPCスピーカにしたことで、サブウーファとの連携がうまくできず、ウーファ用に専用のDACがほしいなと言うことで、こちら。一番シンプルなので良いので、こんなもので。

電撃殺虫器

ちょっとだけ小バエが発生するけど、でもキッチンやダイニングでは薬をできれば焚きたくない。そんな親心から生まれたのがこの商品です。というかこれはすごい。ほとんどここに吸着される。勝手に死ぬ。トイレの近くに設置しているので、夜は誘導灯になる。一石二鳥とはまさにこれ。

加湿空気清浄機

空気清浄機と言えばのDAIKINです。その中でも、加湿機能の強めのものを選択しました。色は「ダークグレー」。そうですね。下に配置するので濃い色です。まさかの限定色で注文から来るまでに2週間もかかりました。

先にも説明したとおり、室内の快適環境を維持するには、室温・湿度・風が必要です。空気をクリーンにしつつ、加湿もできるのでこれを選択しました。アレルギーの人としては、空気清浄機は必要不可欠です。

にしてもこれの加湿機能はマジで良い。強い。さすが。フィルタの交換もほぼ必要ないし。ただ、加湿まわりはきれいにしておかないとそのうちくさくなるのでアレ。これに限らないけど、掃除は重要。

ミニエアロバイク

なんかホントになんとなくですけど、こんなの買ってしまいました。机の下の足置きのそばに置いてしまいました。暇なときにぐるぐるしてます。

歩かないので、なんとかして動かそうと言うアレなんですけど、万人に勧められるものではないです。

腹筋ローラー

立ちコロ勢わい、強めの腹筋ローラーを手に入れるの巻。安定して、より回るようになってすごく使いやすい。

しおり

本にポストイット張ってはダメだというので。読書する場所に何カ所か配置してます。

ケーブルトレイ

机の配置を換えて、背面が見えるようになってしまったので、見せるケーブルトレイへというか、大きめじゃないと配置できなくなってしまったので。

幅が広いのもいいですが、なによりもメッシュが柔らかくて取り回ししやすいのが良いです。

Fire TV 4K

一つモニタを使っていないときに、PCの力をぶん回すことなく、動画を垂れ流したいなという時用にいいかなと思って。悪くはないけど、なくてもいい。

カバン入れ

カバンをついついその辺に置いてしまうんだけれども、ずっと家に居るとそうもいかず。というか、仕事行かないのに、この仕事用のカバンどうすんだよ、の解決策として。今は、ドライヤーとかヘアアイロンとかも放り込んでます。放り込むのにちょうどいい。

ベッドサイドスピーカー

もう売ってなくてアレなんだけど、ベッドで音楽を楽しめるようにBTスピーカないかなとか探してたんだけど、スマートスピーカーのが便利じゃね?という思惑で、スマートスピーカーを追加。このフロアだけで5個くらい設置してある。音質が良いと評判だったので、これを選択。

今だと、高いけど echo studio とか New Echo を選択するのかね。

USB3.0ハブ

ポート数が多くて、安定してUSB3.0を利用できるUSBハブになかなか巡り会わず。5chで一所懸命探して出会ったのがこちら。仕様通りに動くUSB機器って大切だよね。

マジックバンド(結束バンド・テープ)

ケーブルをまとめるときどうやってますか?

私はマジックテープのタイプが好きで、モノトーンに合わせて、黒・白かいました。えらい。ちゃんとケーブルも黒白わけて買ってるんですよ。白色がなかなかなくて、かなり面倒です。

M1 MacBook Air

こいつぁヤバい。ホントにヤバい。ヤバさは下に書いておいたけど、ホントにヤバい。

トリプルモニタ

会社がお金払ってくれるというので、買っちゃいました。選択理由は「背面が白」デザイン優先にすると、こういうことになってしまうわけですが、4K でゲームしない(のにゲーミングかよ)ので、大抵大丈夫。ぶっちゃけ、PCでただ使うだけならHDRは邪魔すぎる。

で、モニタアームはこれ。エルゴトロンであることも重要ですが、なによりも「白」であることが最重要。

ワイヤレス充電器

iPhone 何個もあるからね。うん。当時初めて出たやつで、未だにレビューもないけど、いいんです。白いから。

スキレット

キャンプして遊んでる中年オッサンの知り合いも増え、ゆるキャン△とか見てたらやっぱり気になって仕方なかったので、鉄分補給用に購入。なお、もうシーズニングも完了して、何やってもおいしい。

キーボード

腱鞘炎だと思ってね、新しいキーボード買っちゃったんですよ。一番高いやつ。そうしたら腱鞘炎じゃなかったんですよね。頸椎やってました。ツライ。でもね、いいです、久しぶりにちゃんと打鍵感あるキーボード。未だにちゃんと打ち切れなくて、ホントにこれにして良かったんだろう勝手思うときあるけど、楽しいからちょっとこれでいい。英語配列なかなか落ち着かないけど、気にしない。

もちろん、オプションは一揃い使ってます。

腱鞘炎かと思って、こんなものも買ってたんですね。これはこれで良かったですよ。

使用感とかイロイロはこちらで。

トラックボール

MX Ergo は何も悪くありません。白くなかっただけです。

Mac のバックアップ

もちろん今までもずっととってましたけど「足りないんだよ、容量がよ」って急に脅されるようになったので、こちらへ。電源なしは便利。取り回しよくて良いです。

NINTENDO SWITCH

そして最後に。ようやく買いました。Switch。2台。一つはあつ森セットのやつ。かわいい。

SDカードはこれ。

ゼルダ関係ばっかりかも。でもBOFとかしない。

今は Fit Boxing2 ばっかりやってるのはご存じの通り。Joy-Con用のグリップは相当良いです。オススメ。

おしまいに

恐ろしいほどの量の物品を購入しててびっくりしました。

一応一息ついて、ここしばらくは全然お買い物していないんですけどね。来年は、ある程度お金に余裕ができたら、古くなった家電やオーディオのアップグレードでもしたいな、なんてそんな風に考えてます。これから、もっと家の中での生活が続きそうですしね。





























この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。