見出し画像

四半世紀リモートワークしていた人が、あらためて在宅勤務で買ったもの。その1

気がついたらFF7をやっていない、原稿に追われ続けるしょっさんです、おはようございます。

本日は給料日です。3ヶ月ごとのインセンティブも入ってくるので、うれしはずかし朝帰り(してない)です。そんな中、在宅勤務も続いて知らぬ間に蓄積されているであろうストレスを解消するかのように、消費行動に向かう傾向にあります。これはよくありません。現時点では、ある程度おさえられていると見ていい範囲ではありますが、購入する時期を変えて目眩まししているような流れです。が、しかし。ただでさせ家が好きなのに、朝から晩まで毎日家にいるようになれば、好きなものに囲まれて暮らしたいのは本能。ということで、この在宅勤務で、気がついたら買っていたものを、一度洗い出してしまいます。

在宅勤務が本格的に始まった、3月中旬以降に購入したものがこちらです。

リフティングボール

まずはこれ。サッカー少年だったわたしは、結局、ボールのうまい蹴り方を知らぬままにおっさんになってしまいました。家の中で過ごす日々が増えると思って、なんか買ってしまいました。もちろん、長くは続きませんが、思い出したように蹴っては、家の中のものを壊しています。

トレーニングチューブ

これはマジで効きます。家の中でやる時の場所が難しいですが、わたしは扉の上に引っ掛けてます。先の輪っかのとこに、ハンドグリップをひっかけて、ドアを締めてがしがし引っ張ってます。はやく泳ぎたい。

こけし

身近に、かしゆかを感じたくて。

机上台

iMac の位置が低いので目線をあげようというのと、iMac の下を有効利用しようと考えて。ただ、ガラスはつるつる滑るので、上にパソコンを置くのはオススメしません。

iMac 専用モニターアーム

よって、これです。iMac を VESA しようにしないと、これしか使えません。耐震も多少考えると、モニタはVESAマウント必須の世界線に住んでると認識しています。

ヘッドフォンアンプ

なぜか値上がりし続けている AKG K701 用に。まさかこれが、このあと購入するスピーカーにも使えるとはあれでしたけど、ヘッドフォンとRCAの出力を手動で切り替えられるのは素敵です。自動だとヘッドフォンを挿しっぱなしにできないからダメです。ハイレゾの曲もなければ、再生できるものも持ってませんがいいんです。FOSTEX は音が素直なのでおすすめです。

ジンギスカン鍋

あの羊sunrise の送る LET'S HOME LAMB を実現するために必要なのは、ジンギスカン用の鉄鍋です。シーズニング必須ですが、できあがりはまちがいがないです。

キッチンブラシ

そんな鉄鍋をキレイにするために必要なブラシ。たわしより溝に入りやすくて力も入れやすく、ガシガシしやすいです。ガシガシしちゃダメだけど。

ランニング用ソックス

コロナで趣味がランニングになった人とは違い、それ以前から走っています。ランニングに必要なのは、五本指で、滑り止めのあるアンクルソックスです。このミズノのソックスは使いやすくてオススメなのです。

ガスバーナー

家に引きこもってチーズ料理が増えてきたので、これ。チーズは、溶かす・焦がす・垂れさせるをもって完成形です。これがなければ始まりません。むしろまだ始まってもいません。

IK Multimedia iLoud Micro Monitor (White) リファレンス・モニター・スピーカー

白モデルも少なくなってきて、後継機の高級スピーカーも発売され、じわじわと値段が上がりつつあるとこで、値段の上がりきっていないものを購入。

くわしくはこちらもどうぞ。

RCAケーブル

と、ともに購入したのはこちらのRCAケーブル。MOGAMI のケーブル安心すぎる。分離していて太さもあって、見てるだけで安心です。ステレオピンプラグからのRCAケーブルがもともと付いていますが、どうせなら分離してるほうが安心です(安心を優先)。

USBマイク

Wii U でのカラオケ用です。わいはやりませんけど、子どもたちは楽しんでるようです。Wiiマイクが売っていないので、これです。なんかもったいない。

AKG Lyra-Y3

Web会議用というかなんというか、テンションが上りすぎてついつい買ってしまいましたが、後悔しないマイクで考えたら、ヘッドフォンに合わせてAKGにしてしまいました。こんなにも変わるもんかと感心していますが、Web会議ではソフトウェアが性能よすぎるので、あまり変わらないです。とにかく有線でないとダメです。

メダカ+浮草

楽天ゆるすまじ、LINK 先ちゃんとでてこない。とりあえず、数年かけて考えていたベランダのたらいでビオトープを、ようやく遂行する気になって、メダカと浮草をたんまり買いました。もともと住んでいたミナミヌマエビたちがどうなるかわかりませんが、今のトコちゃんと問題なさそうです。

https://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000008051/

メダカは、青・白・ヒメダカ・楊貴妃の 4種類。安心のチャームさん、さすがの死着0 です。今のとこ、我が家に来たメダカも落ちていないようで、点滴に時間かけてよかったと思います。一緒に来たはずのタニシは行方知れずです。水は完全に放置してるので、グリーンウォーターに近いので、透明度があまり高くないのですが、まぁ気にしてません。

これ以外に、マンガ百冊+α買ってるようです。何してんだ、おれ、仕事しろ。

それと iPad Pro ですね。これはもはや言わずもがな。わけあって 128GB+4G/WiFiモデルです。生活変わりますね、これ。

既に持っていたシリーズもそのうちやりますね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。