見出し画像

モンハンを快適にプレイするための一手

しばらくモンハンやっていて、どうしても太刀でタイミングが合わないことが多くて困っていました。

なので、評判の高い 8BitDo などのゲームパッドを買ってお試ししたりいもしてみました。

結局、それでも改善せずにむしろ悪化したりしてましたが。

なんと改善しました。

結論は「有線化」です。

どのジョイパッドであろうと、有線にしただけで全てが改善しました。

地味に、Mac のキーボードも有線にしたりして、快適さを求めたら無線ではなく有線という方法へ帰結しています。無線はどうしても、遅延や品質に関して問題が発生しやすいです。Bluetoothになって多くの点が改善されてきています。それでも、どうしても入力の遅延などが発生し、想定と異なる動きをしたときに、それを受け入れられるかどうかです。

わたしは、想定している機能・動作を常に期待しています。そのためにインタフェイス周りは相当気を遣って、お金を使って品質を担保しています。

しかし、21世紀にもなって、時代に逆行してながーいUSBケーブルを買うことによって、この不愉快な気持ちが改善するなんて思いたくなかったです。残念。

でも、おかげで快適です。長ーいUSBケーブルが存在してくれたおかげで、ゲームに問題なくなりました。5m なら人間の感じる遅延は発生しません。モンハンに寄らずですが、タイミングゲームでどうしても満足のいく動きとならないとき、有線化するという点もご検討下さいませ。


貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。