見出し画像

肩肘張って、毎日 note を書き続けるのは大変よ

最近、ノートに下書きとストーリーを書いてから、ものすごく気をつかってnote の記事を作っています。向上心というヤツです。

ただ、これはとても大変です。

何事も全力になってしまう私は、下書きですら丁寧にびっちり書いてしまうので、B5ノートの1ページが埋まってしまいます。それだけでもう少なくとも15分くらい経過してしまう。それを文章化して記事にしようとすると、また30分以上かかってしまって、大量生産で毎日 note を書こうとしている私の気持ちを阻害する要因になりました。

また、ストーリーを意識しながら記事を書いてると、どうしても宣伝みたいな文章になってしまうことにも気がつきました。相手に何かを届けるという目標に対して、共感してもらうためのストーリーを紡いでいくと、どうしても結果的に宣伝してるみたいになってしまうのよ。不思議なことに。これ、たぶん私の性分か、テレビショッピングの見過ぎです。

なので、そういった気の利いた文章は毎回実践するんじゃなくて、大事な大切な文章を残さなければならないときにとっておいて、普段はだらだら書こうかなとか思っている、根はぐうたらなしょっさんです。

たどり着きたいゴールとしては、そんな下書きなしにスパッとかけることなんですけれども、思いついたものをただこうやって書き下していっても、人に共感を与えるような(アクセス数の増えるような)文章ってそうそうできないんだよね。きっと。

ということで頑張ったり、だらけたりしながら1年間毎日 note 投稿は続けていくんです。一旦ね。

そう、たまには目の前にある下書きとはまったく関係のないことを書いてしまうのよ、人間だもの。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。