見出し画像

[フルマラソンに向けての練習] ハーフ(マラソン)の実績を解除

12月の半ばにハーフマラソンに出場予定だったしょっさん。インフルエンザやとある試験を前に、妻からやめとけと言われハーフの経験なく今に至ります。あと一ヶ月ちょっとでフルマラソンだというのに。

と言うことで、Garmin のトレーニングカレンダーに従い、本日はハーフマラソンに挑んできました。場所はもちろん皇居の周回。

前回は Garmin 買う前の Apple Watch で 1周のみでした。今回はGarminで記録し、2周してくるという行程を選択しました。

結果(ババン

2周したか分からないけど、家を出てまっすぐに皇居までいって2周して帰ってくるコース

22kmを超えたあと少し走って止めたら、たまたま 22.22km でした。縁起が良い。
前回 20km を走った後、ちょっとひどい風邪、からのインフルエンザで 1ヶ月ほどまともにトレーニングできませんでした。年末からランは復帰したものの、Garminさんの指示通りのトレーニングは今年に入ってからやっとという状態で、実際今朝走る前には、不安がありました。

しかしながら、走ってみての感覚としては前回の20kmよりも全然楽でした。膝も足首も痛みが出ず、心肺的には余裕しかありません。脚の付け根と太ももに筋肉痛が出るなという感覚のみ。

今回、最初はキロ7分で皇居まで行き、そこから徐々に上げていって、戻ってくるころにはキロ6分程度まで上げ続けていくというペースを選択しました。徐々に負荷を上げていっても、身体的にはまったく平気だったので、今でも30km はキロ7分のペース走なら問題ないなと言う自信が出てきました。

ただフルマラソンはこっから更に倍かと考えると、不安要素は多いです。

徐々にじわじわと上がっていくラップタイム

行きの皇居まではちょーゆったりペースで、実は、皇居に着いてからどうしようか判断する感じのノープランで向かいました。ただ、少なくとも周りには絶対流されずに自分のペースは絶対維持しようの強い心を持って対応しようとだけは決めていました。
周りに流されてペースを上げたのではなく、徐々に上げていこうという判断をしただけです。

数字だとアレなので Strava さんのグラフが分かりやすい。
水色がペース。赤が心拍数、紫というかピンクというかがケイデンス。
グレーは高低差。最後に登り入っても余裕だったのが、前回との大きな違い。

ケイデンス変わらないのえらいと思う

ケイデンスや心拍がガタッと下がってるのは信号待ちです。信号待ち少なかったのも助かる。

前回は Apple Watch だけだったので、詳細の記録がありませんでした。今回はGarminさんのお陰でここまで記録がとれています。ありがたい。

細かい記録集

ただ、これを見て自分はどう受け止めれば良いのか分かっていないというのが残念の極み。

とりあえず妻の一日の摂取カロリーくらいは消費したんだなってのだけ分かったので満足です。明日は全身筋肉痛でしょうが、お休みなので問題なし。

さて、1月中にどこかで 30km の実績も解除しておかないとなって感じです。




この記事が参加している募集

ランニング記録

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。