見出し画像

トレーニングのモチベを保つための心の持ち方

こんにちは!shoです!

トレーニングやダイエットを続けていくうえで食事やトレーニングメニューは大事な要素でありますが、それより一番大切なことは続けていく精神力です。

めんどくさくなってやる気が出なかったり外からの誘惑があったり理想の身体を手に入れるまでたくさんの障害があります。そこで僕がトレーニングを続けるモチベーションを保つために行った2つのことをご紹介します!

◯健康になれると考える◯

人間誰しも気の緩みはありますし本音は楽して生きていきたい生き物です。

てすがそうもいかないのがこの人生。好きなものを好きなだけ食べて運動しなければ当然身体はどんどん太っていきます。体力も落ち、階段すら息が上がる状態になってしまいます。また健康面でも弊害が起きます。

ダイエットやトレーニングを始めるきっかけとして当然「痩せたい」や「筋肉をつけたい」が一番の理由だと思いますが、「健康になりたい」という思いもあると思います。

ダイエットやトレーニングを本格的にするに当たって食事の摂り方はまず気をつける所だと思います。禁酒、糖質、脂質を減らす、完食をしないなど今まで太る原因だったものを排除していくと思います。そうすることによって必然的にカロリーの高い物や糖質や脂質が高いものを食べなくなり、逆にタンパク質やビタミンやミネラル、良質な脂、食物繊維を多く摂る様になります。結果身体が健康になるという事です。

健康と身体を鍛える、シェイプアップが同時進行できるって考えるとお得な感じしませんか?

トレーニングと食事は切っても切れない関係です。

無理なく上手にコントロールして理想のボディと健康な身体を目指しましょう!

◯憧れの人を見つける◯

もう一つのモチベ維持の方法としては同じ減量中の方やトレーニングをしてる方を見つける事です。

今はYouTubeやTwitterなどで日々のトレーニングや食事ルーティンを発信している方がたくさんいます。

そういった方の身体ってやっぱりすごくかっこよかったりキレイですよね。食事も徹底されています。

「こんな身体になりたい」という憧れから「トレーニングしなきゃ!」というスイッチも入ります。

また食事ルーティンも「この人の真似したら少しは近づけるかな」と同じ食事を摂る様になるかもしれません。

食事は基礎代謝や1日の消費カロリーに個人差があるので真似はあまりよくないですが、トレーニングを継続する上でのきっかけの一つとしては大いにアリだと思います。辞めてしまうよりマシです。

後から自分なりにアレンジもできますしね。

「憧れの人を見つける」これは継続していく上では非常に有効な方法だと思います。

僕も数人のYouTuberを見つけてモチベーションにしてました!

いかがでしたか?この方法が万人に有効かはわかりませんが、少なくとも僕はこの考え方で継続できましたし、結果も出ました。トレーニングを続ける上ではハードルも低くてすぐできると思います。

誘惑に負けずに頑張りましょうね^_^

ご購読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?