最近英語を勉強し始めた話

アラフォーが近づいてきた年齢ですが、今更ながらに英語を勉強し始めたので、そこにまつわる話を簡単に書き残しておこうと思います。

直接的な理由は、やはり仕事です。
これまでは、英語の文章等をたまに読むことはあっても、英語が仕事に関係してくることは皆無でした。
しかし、今の仕事では、英語での会議も時折あり、ちょうど関わっている案件では、多少なりとも英語のスキルが求められる状況になりました。
自分の英語スキルは、完全に大学で止まっているかつビジネスで通用するレベルではないので、現状ではちょっと厳しい。
ということで、一応勉強しておくか〜という気持ちになっていました。

そんな折、この記事を読みました。

良くも悪くも、普通のことを言っていると思うので、↑の文脈もあって、やっぱりそうだよなぁという気持ちになりました。
そもそも仕事で英語を使うイメージはこれまでの仕事ではほぼなかったのもあり、車の運転と並んで語学に関しては、AIの進展に賭けようと思ってこれまで過ごしていました。
しかし、今の仕事では早速直面しているわけですし、英語ができた方がいいに決まっているという感覚は、日頃の情報収集などでも常に感じていたことでした。

せっかくなので、以下の本も読んでみましたが、まぁそうだよねという感じ。そこで、自分の中でのこの機運を逃さず、勉強してみようという気持ちが高まりました。

とはいえ、1日何時間も勉強するほどのモチベはなく、とりあえず毎日英語に触れることを目標にしています。
それもあって、アプリを活用するのがいいだろうと思い、多少調べた結果、レシピーを活用してみることにしました。

数年前に、少しだけ、POLYGLOTSを使ってみたこともあったので、まぁいいかなと思い、
Standardプランに登録して、学習者一人一人に最適化された学習カリキュラムをAIが生成してくれるというMy Recipe機能で日々勉強してみる予定です。

ちなみに、もう一つ英語学習の理由をこじつけで考えると、
日本語とは違った頭の回路で物事を考えることで、自分自身の思考に刺激を与えたいということがありそうです。
なんとなく、物事の考え方が凝り固まっている感もあり、そこに対する一つの取り組みとも言えるかもと思います。

いずれにせよ、そんなに簡単に結果が出るものでもないですが、物事を継続することは苦手でもないので、気長にやっていこうと思います。


#日記 #雑記
#英語 #レシピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?