見出し画像

オンとオフの切り替え

こんにちは!🍂Shoです!
今回は「オンとオフの切り替え」について、自分の思っていることを書いていこうと思います。

みなさんはオンとオフの切り替えできていますか?僕の場合は「学業(研究)とプライベートの切り替え」ができるようになるといいなと。

いや、以前まではできていた気がする。家にいる時、友人たちと遊んでいる時、1ミリも学業のことなんて考えていなかった。何か不安なことがあっても、一晩寝れば大体気持ちを切り替えることができていた。
でも最近はできなくなってきている気がするんですよね。気がつくと、頭の中に学業のことがよぎる。なんとなく不安になって、胸が苦しくなったり、寝つきが悪くなったり、ストレスで肌が荒れたり。こんな状態が2ヶ月くらい続いちゃっています。
きっと心が乱れてしまっているんだと思います。

こういうときって「考えないようにしよう」ってなりがちですが、逆効果らしいんですよね。余計沼にハマるというか。

最近、辻秀一さんの「感情に振り回されないコツ」フォレスト出版(2015)を読みました。

辻秀一(2015)、感情に振り回されないコツ、フォレスト出版

この本では、

  • どんな人でも心が乱れる瞬間はある

  • 重要なのは、「自分の心が乱れているな」、「今、何かに心が囚われているな」と気づくこと

  • そして、「今に生きる」という意識を持つこと

ということが書かれていました。
たしかに、最近は「過去」を思い出して悔やんだり、「未来」のことや今後の人生を考えて不安になっているなぁ。過去はやり直せないし、未来は不確実。そんなことに心を囚われてもしょうがないというか、もったいないというか。

心が乱れてきたら、乱れていることを自覚する。
そして自分の目の前にあるものに全力で取り組む。
これを意識して、卒業まであと少し、精一杯生きていきます。

今回はここまで!辻さんの本、とてもよかったので同じ悩みや、最近心が晴れないとか、そんなふうに思っている方にはぜひ読んでみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?