見出し画像

自己紹介とnoteを始めたきっかけ

すっかり肌寒くなりましたね。2023年もあと2ヶ月と少しで終わってしまうのかぁ。「歳をとるごとに1年が早く感じる」というのはよく聞く話ですが、本当にそうだなと感じます。(ジャネーの法則というらしい)

はじめまして。
Shoといいます。石川県で大学院生をやっている者です。
文章をインターネット上で書くのは初めてのことです。駄文をたくさん公開することになるかもしれませんが、どうか温かい目で見守ってください(笑)

今回は初めてのnote投稿ということで、自己紹介や、僕がnoteを始めた理由について知ってもらえればと思います。


自己紹介

  • 石川県在住

  • 24歳

  • 男性

  • 工学系の大学院生

  • 来年から関東のIT企業に就職予定

僕が好きなもの

①バスケットボール🏀
中学までバスケ部に所属していたということもあり、バスケ観戦が大好きです。ここ数年はNBA観戦をしています。好きな選手はステフィン・カリー選手。初めてプレーを見た時から大ファンです!
今年のワールドカップ、日本では今までにないくらいバスケ熱が高まって、一人のバスケファンとしてとても嬉しかった…!パリ五輪での日本代表応援の気持ちも込めて、今年はBリーグを見てみようと思ってます。おすすめの選手やチームがあればぜひ教えてください(笑)

②アニメ
昔からアニメを見ることが大好きなんですよね〜。好きな作品はたくさんあるけど、やっぱり「リコリコ」、「ぼっち・ざ・ろっく!」は好きすぎますね。何周もしました(笑)

③コーヒー
好きになったきっかけは、カフェでのアルバイト。その時にコーヒーの淹れ方や品種による味の違いを知りました。お店によっていろいろとこだわりがあって、ブレンドの仕方も多様で、コーヒーってとてもおもしろい。
好みはブラジルです。苦味こそ正義(笑)。

④読書
最近、本を読む時間がとても楽しい。バスケ観戦やアニメ鑑賞は好きなんだけど、受け身な側面が強いなぁと感じることが増えてきました。一方で読書は自分で情報を取りに行く主体性(?)のようなもの必要だなと感じ、今までとは違うリフレッシュ感があるので取り入れるようになりました。現実逃避のために読書に走ることも多々あります(笑)

僕がnoteをはじめたきっかけ

僕がnoteを始めた理由は大きく2つ

①ワクワクしたこと、感心したことを発信してみたかったから

自分は普段あまり写真とか撮らないんですよね。後になって見返した時、「なんでこんな写真撮ったんだ?」ってなっちゃうことが多くて。であればと、あまり写真を撮らないようになってきました。今思うのは、そのときの感情を記録していないから「この写真なんなんだ」となることが多いのかな、と。せっかく心が動かされたのに、後になって思い出せないのはなんだか悲しい。そこで、noteで写真とセットでその時の感情を、新鮮なうちに記録しておきたいと考えてnoteを始めてみました。

②自分が考えたことをアウトプットする場が欲しかったから

こっちの方が特に大きな理由かも。日々、情報がたくさん入ってきて、やらなきゃいけないことがたくさんあって。その全てを頭の中だけで整理するのって、しんどくないですか?僕はまさにその罠にハマり、絶賛苦しんでるところです。頭の中で色々なことを考えすぎて、抱えきれなくなった結果、それがストレス・不安となって心を苦しめ、食欲不振や胸の圧迫感など、体に不調が現れるように。こんなことは人生で初めてで恐怖感も感じました。このままでは自分が壊れてしまうんじゃないか。そう思ってメンタルカウンセリングの先生に相談したところ、「自分の考えを書き出すのはどうか?」と薦められました。
言われてみれば、僕は自分の考えや感情を表に出すタイプではない。今の自分にはもしかするとそういう行動が必要なのかも。そこから色々と方法を模索してみて、たどり着いたのがこのnoteでした。

僕がnoteで書きたいこと

  1. 日常生活で自分が考えたこと、感じたこと

  2. 趣味関連(アニメ/バスケ観戦の感想、読書記録)

  3. (滅多に行かないけど)旅の記録、感想

このあたりを現状は考えてます。とか書きつつ全然違う話題を投稿するかも(笑)まぁそんへんはあまり深く考えずに気楽にいこー、ということで。
文章量が少なくてもいいから、投稿は続けていきたい所存です。

温かく見守ってくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介
#note 
#はじめまして
#バスケットボール
#アニメ
#読書


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?