家建てたい?

一戸建てって憧れる気持ちはわかるけど、本当に必要?
建てるにしてもそんなにお金かけて大丈夫?
建てることを止めようとは思わないけど、ちょっと立ち止まって考えてみてはっていう問題提起です。

筆者のこと
1984年生まれ
実家はある(長男)
国立大工学部卒 教育公務員
妻、子供2人
現在アパート暮らし
世帯年収は800万以下
金融資産は貯金、投資信託、債権、株式、純金、土地

家を建てる目的って何なのでしょうか?
私にはわかりません。
私の場合実家があるのでそこに戻ればいいかぁという思いがあるというのが大きいかもしれませんが、家を建てるメリットがあまり感じられないのです。
例えば子供部屋
私の場合実家が建ったのが5歳の頃でした。
高校を出て県外の大学に行ったので住んでいたのは14年間
小学校までは学校が終わると家に帰ってきて遊んだりしていたので8年位は使い倒しました。
中学校に入ると部活もあるので家の滞在時間は12時間程度
高校は野球部だったので、6時半には家を出て帰ってくるのは9時半家にいるのは9時間。うち睡眠時間が6〜7時間
子供のために家建てるっていうのは何というか割に合わないと思うんですよね。むしろその分のお金を貯金して子供が進みたい道に進めるようにしてあげた方が子供は嬉しいかと。。。

賃貸は何も残らないけど持ち家は財産になる?
これもよく聞くんですが、個人的には???です。
確かに賃貸は解約したら手元に残りませんが、逆に家賃以外のお金はかかりません。
持ち家の場合固定資産税かかります。住んでいなくてもかかります。
もしも親が施設に入って誰も実家にすまなくても固定資産税かかるとか子供としては迷惑ですよね。。。
よく「家賃分で家が建つ」的なことCMで言っていますが、正直騙されてると思いますよ。
住宅ローン減税も結局利息分がチャラになるかなぁくらいな訳でそんなに旨味は感じません。

家を建てるのは良いんですけど、その前に子供をどうするかと仕事の計画と自分の老後の計画を考えた上で建てないとあとから大変なことになるんですよね。次回以降は家の事以外にも言及します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?