2024/9/30週|マーケットプレイスの勝ち方のヒントを学ぶ
LyftやThumbtack(専門家やハウス サービスを検索し、お住まいの地域で利用可能な専門家とマッチングするサービス)の成長に携わってきたベンジャミン・ラウアー氏のインタビューから、マーケットプレイスの勝ち方のヒントを学びたいと思います。
同記事より
主なポイントと学び
以下は上記のインタビューからのポイントです。
人間的な要素を重視する運営が重要
マーケットプレイスを運営する際には、データや統計に頼るだけでなく、人々の直感的な行動に注目することが大切です。供給側に対して明確な品質基準やコーチング、サポートツールを提供し、そのギャップを埋めるために実践的な取り組みを行うべきです。
供給と需要のどちらか「難しい側」に集中する
市場において供給と需要のどちらか一方に集中するのが一般的で、特に初期段階では難しい側を優先的に成長させるべきです。例としてThumbtackでは、需要側が難しいと判断され、供給は既存のリソースから容易に集めることができたため、需要創出に注力しました。
流動性(Liquidity)が成功の鍵
一度始めたら、需要と供給をいかに効率的にマッチさせるかに注力する。 流動性が高いほど、ユーザー体験が向上し、リテンションが高まります。 これを測定する簡単な方法は、充填率(取引に成功した需要の割合)を分析することです。 充填率が高ければ高いほど、マーケットプレイスのパフォーマンスが高いことを意味します。
質の高い供給を確保しつつ、管理されたマーケットプレイスに移行するかの検討
AirbnbやUberのような企業では、供給側を直接管理することが難しく、品質管理が課題となります。このため、多くの企業は供給側をしっかり管理し、品質の一貫性を確保する「管理されたマーケットプレイス(Managed Marketplace)」モデルに移行することを検討します。
マーケットプレイスの失敗要因と成功のための要因
マーケットプレイスが失敗する要因として、流動性不足や、需要・供給のどちらかに偏りすぎる運営が挙げられます。また、品質管理が不十分な場合、プラットフォーム全体の信頼が失われ、利用者が離れてしまうリスクが高まります。品質と流動性のバランスを維持することが、成功のために不可欠です。
さらに、拡大していくにあたって、メンバーシップやアンバサダーの活用方法にも言及されていました。
個人の感想
現職もマーケットプレイスであるので、今までの経験と照らした時に合致する部分が多いのが率直なところです。特に、
・特に初期段階では難しい方を優先する
・充填率の重要性
等。
今思うとあの時のあの経験はこれに該当するな、といった捉え直し、整理ができる良いインタビューでした。
今週はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました🙇
📓この記事について
株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川が、マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。オードリーのオールナイトニッポン 📻 で毎週フリートークしているのをリスペクトしている節があり、自分も週次更新をしています。
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