まず組織論を学んでも実務を通じても、組織構造はどんな形にしてもメリットやデメリット?があるものだと理解しています。マーケティングは機能別に分かれていることが多いので、そうするとその領域の専門性は育まれやすい反面、横の連携や全体最適の部分をマネジメントroleがより意識的に動く必要があります。(ここでの横の連携はマーケティング機能の中もそうですが、どちらかというとマーケティング以外の機能との関係の方が課題になりがちです)
営業組織においても典型的な構造やポイントを改めて理解しておきたく、下記のような記事を読みましたので要点をまとめ、率直に感じたことをメモしておきます。
参考
3つの営業組織体制とその長所短所、検討におけるポイントについて
ポイントをまとめると下記のような内容です。
感じたことのmemo
組織デザインの思想を上記のような典型的なモデルやポイントをもとに言語化し、明示することは相互理解の上での助けになりそうです。
最終的にどの形であれ、何かしらの短所があるものと理解することと、その短所を補うのかもしくは諦めるのかを決め、補うのであればどう補うのかをセットで考えておく、ここまでが重要そう。
ハイブリッド型営業部隊への移行期間はさらに複雑性を増すのでどう考えるか。外部環境に応じて移ろいゆくものと心得る。マーケ組織含めて柔軟性という文化は一つのキーワードになるのでは。
記事の中ではあまり言及されていなかったように見えますが、実務上は過去の経緯やコンテクストも理解をしてリスペクトを持って考えるべきであろう(常に一からつくるわけではないので)
📓この記事について
株式会社タイミーで執行役員CMOを務めている中川が、マーケティング関連の仕事をしている中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねる『CMO ESSAY』というマガジンの記事の一つです。お時間あるときにご覧いただければ幸いです。オードリーのオールナイトニッポン 📻 で毎週フリートークしているのをリスペクトしている節があり、自分も週次更新をしています。
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