見出し画像

【翻訳】"Inside the Business of BTS-And the Challenges Ahead" from billboard④

#BTS #JIN #SUGA #RM #JHOPE #JIMIN #V #JUNGKOOK #billboard #transration #English #ビルボード #翻訳

(原文)https://assets.billboard.com/articles/news/9618967/bts-billboard-cover-story-2021-interview

ライブパフォーマンスにしろ鮮やかな色彩のミュージックビデオにしろ、BTSは魅力的で楽々とパフォーマンスをこなしているように思われがちである、例えば完璧なダンスや滑らかな生の歌声、そして完璧に調和のとれたハーモニーである。しかし、メンバーの話によると、BTSであるということは、もう何年もの間、現在もいまだ困難が多いのである。

注目している人にとって、これは衝撃的なことではない。2018年を振り返ると、年末のMnet ミュージック・アワード授賞式で最優秀賞を勝ち取った後、BTSメンバーのほとんどは表彰台で感情を抑えきれずに泣き出し、ジンはその年の前半に、精神的な苦しみのため解散することを考えていたと告白した。今日その瞬間を思い出しながら、やめることは決して真剣に話し合われたことはないとBTSは主張するが、メンバーが精神的な疲労に苦しめられてきたことは認めている。

「私たちはずっと、月の28.5日仕事に費やしてきました。」ジンは言う。Kポップアイドルにとって前代未聞のスケジュールというわけではないが、非常に過酷である。Mネット出演と同じ年の彼らの契約更新交渉の間、彼らは翌年に備えて1ヶ月間の休暇を取ったが、これは練習生として入社してから初めての本格的な休暇だったのである。「ここまで登ってくる道のりは困難だった。体にも大きな負担がかかった。そして僕たちは全ての青春とその他たくさんのものを注ぎ込んだんです。」リードボーカルのジョングクは言う。

ここ韓国は、愛国心の強い国家であり、彼らはアメリカ、中国、ロシアのような超大国に圧力をかけられている小さな国であると自負しており、世界の舞台で勝つという思想は、いつも非常に大きな影響力を帯びている。従って、韓国の歌手が歌う韓国語の曲が国境を超えて非常に多くの人々の心を動かしているという事実は、国家的なプライドの巨大な源となっている。そしてBTSに、通常の文化輸出を遥かに超える大きさのプレッシャーをかけてきた。

韓国国防省が12月に出した、ポップスターに対し兵役を遅らせることを認め、活動を継続することを認める声明(ただし厳しい条件付きであり、今のところBTSのみ適合している。)は、歴史的意味のあることである。法律は今のところ特定の優秀なアスリート、クラシック音楽家、そしてダンサーのみ兵役を免除しており、BTSは完全には対象となっていないが、この決定は、韓国のソフトパワーにとってBTSがどれほど重要になっているかというはっきりとした兆しである。昨年7月、文在寅大統領はBTSを未来の世代と文化を見据えて大統領特使に任命し、外交パスポートを与えた。そのステータスによってBTSはCOVID-19ワクチン接種を優先的に受け(ワクチンの供給不足と戦う国では大変な恩恵である。)そして9月には3回目の国連総会へ出席しようとしている。「コロナ時代における主要国として、私たちは韓国の地位を向上させるために、BTSが素晴らしい貢献をしてくれると期待しています。」ブルーハウスとして知られる大統領のオフィスは、声明の中でそう語っている。

HYBEはBTSに対する期待感を持っている。HYBEの直近の趣意書によると、2019年からBTSは収益の97.4%を占めた。HYBEはBTSが直接参加しない形での収入源を伸ばし続けている(グッズやビデオゲームなど)。趣意書を通して、2024年のBTS契約終了へ向けての準備の中で、HYBEは2022年前後に、少なくとも新人6グループのデビューを計画している。それでもHYBE役員は(BTS自身に加えて)BTSにやがて訪れる兵役にいかに対処するか、確固たる計画はまだ無いと語る。

それは結局のところ、財政的ダメージを与えることになるかもしれない。そしてBTSは自身の継続的な成功がいかにその打撃を食い止めるのを助けているか、よくわかっているように見える。「あなたがオリンピックを見るとき、あなたは全てのアスリートがその舞台に辿り着くためにそれだけ必死であるかを知ることができます。しかしその一方で、観客はメダルを欲するんです。そうじゃないですか?」シュガは言う。「たとえ私たちが、あれやこれやとそのことについて話したとしても変わることではないんです。私たちはただ、私たちを愛してくれる人たちのために優しくしたいだけなんです。それが長く活動すると言うことです。」

そのような人々がARMYとなる場合は特に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?