見出し画像

プログラミング学習2ヶ月で案件獲得をした方法。【ココナラ 営業方法】

皆さんこんにちは。しゅんへいと申します。

このNoteでは、

・自分がプログラミング学習2ヶ月で案件獲得をした方法。

・ココナラ の使い方

・初案件を獲得した後どうするか

の3つを書こうと思います。あまり文章を書くのが慣れていないので

拙い文になりますが宜しくお願いします。

① 自分がプログラミング学習2ヶ月で案件獲得をした方法。

自分は昨年12月からプログラミング学習をしました。

学習50日目付近で

・模写サイト4つ制作(Isara、東急リバブル、Airhnb,zen placeの模写)

模写サイトの参考記事↓

・自分のポートフォリオ を制作、Wordpress化しました。

そこでそろそろ案件獲得を狙っても良いかな?と思うようになりました。

そこで色々調べたんですが大体のサイトはクラウドソーシング(ランサーズやクラウドワークス)で提案すると書かれたサイトが多かったです。

自分も最初はそれに挑戦しようと思ったんですが、

・競合率が高い(1案件につき30人以上が依頼)

・どの案件を狙えば良いかわからなかった

・案件を提案するのが怖かった

特に案件を提案するのが怖かった部分は結構ありました。

失敗したらどうしよう...と思ったり分からなくて詰みそうかもしれないと思ったりしました。

その時は私も調べ不足で知識がなかったのも原因ですが

自分はこの方法で案件を獲得するのはやめようと思いました。

ではそれ以外の方法でどうやって案件を取ろうかなと探していた時に

「ココナラで3ヶ月で案件を獲得した方法」(正確なタイトル忘れました)

という記事を見ました。それを見るとココナラの出品サービスで

最低価格の1000円に設定してLP案件募集をかけたら

1人の人から依頼が来て、案件を獲得しました!。

という内容の記事でした。

私はそれを見て、出品ならハードルが低いかもしれない。次はこのやり方でやってみよう!!と思いました。

そこでまず私はココナラで出品からweb制作のその他カテゴリで

(その他カテゴリじゃないと1000円に設定できなかった為。)

LP案件1000円でやります!とタイトルを付けて

説明文で熱意を見せて、出品しました。

すると1週間ほどで4案件来ました!内訳としては

・LP制作1つ

・エステ系のランキング記事のデザイン作成

・ヨガのHP制作1つ

・教育系のLP制作1つ

という感じでした。更にいいね7件ももらえました。

出品開始1日目で自分は2案件購入されました!つまりココナラ では

・低価格(1000円〜5000円)に設定すると仕事が来やすい

・安く買いたい人が多い

・実績なしでも値段を下げれば戦える

ということが分かりました。

しかも

・低価格のためそこまで内容が難しくない

・デザインカンプがほとんどなかったので自分でデザインするという感じだった

・できないところはできないと言えばほとんどの場合納得してもらえた

・あまりjQueryを使わない(使ってもハンバーガーメニューくらい)

という感じでそこまで難しいという感じではなかったです。

なので模写サイトできればぐぐりながらやれば全然できると思います。

しかし最初にココナラでやる場合は2000円以上をおすすめします。

理由としてココナラ では手数料で25%以上取られます。

自分の場合は1000円で最初取ったので725円でした💦

恐らく3000円くらいでも仕事は来ると思うので良い価格帯を探ってみてください!

②ココナラの使い方

ココナラの使い方は最初の2-3件とるのに使うのが一番最適だと思いました。

なぜならココナラは稼ぐのは少し難しいです。

恐らくココナラ はクラウドソーシングの中でも、さらに値段が安い部類だと思います。

なので仕事を安く取りたい人がとても多い印象です。

最初の実績として1-5000円で1-2案件取るのは楽ですが

1-3万円で取ろうとなると実績や実力がないととても難しいです。

自分も実績3件付いたので1万円に値段を上げましたが全然依頼が来なかったです。

多分自分が捕まえるのが下手なのはありますが、値段を高く設定すると難しいと思います。

またココナラなら2-5万円までなら狙えると思います。ですが価格交渉をしっかりしないと低い値段で仕事を受けてしまうことがあるので、価格交渉ははっきり言うようにした方が良いです。

またココナラの出品サービスの特徴として
自分から仕事を取るというシステムではなくて、
相手が仕事を依頼するということです。

つまり自分から営業をかける必要が無いため
とてもハードルが低いと思っています。

ココナラの出品自体も30分もかからずに終わると思うのでおすすめです。

③初案件を獲得した後どうするか

ココナラで1-3案件ほど獲得すれば継続案件をくれる方も多いです。

自分の場合ではエステ系のランキング記事のデザイン作成

を依頼した方から継続案件もらっています。

なので継続案件もらえる可能性は高いです。

しかしここで月5万円以上を目指すのは恐らくしんどいので

Web制作会社への直営業をおすすめします。

参考記事↓

(Web制作 直営業と調べるとたくさん記事が出てきます)

ここについてはまだ成功してないので深くは言えませんが

Web制作会社や広告代理店は多くあります。

私は札幌に住んでいますが結構そういう会社はあります。

例えばGoogle検索で ビジネスパートナー募集 と調べると

エンジニア、デザイナー募集している会社さんが何個か出てくるので

そこに提案文をメールで送るという感じです。

自分の場合は5社のうち1社から 面談がしたいので日程を教えてもらえますか と言われました。(まだ返信は来てませんが...💦)

なのでココナラ で案件獲得した後などはWeb制作会社から仕事をもらうのが一番良いと思います。

つまりココナラで案件を獲得するのは本当にスタートに過ぎません。

ですがその実績があるかないかで結構変わってくると思うので

こういうやり方もあるんだという感じで見てください。

ですがこのやり方だと実績がなくても案件が獲得しやすいと思います。

見て頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?