見出し画像

入学直後にすることは?

私の通っている高校は私立で中学校と高等学校があります。

休校に入るときに先生から、毎日学校のホームページをチェックするようにと言われたのでその通りにしていたのですが、その中で面白いものを発見しました。

私立とあって学校のHPは充実していて、topに最近の行事での生徒の写真が流れています。

最近の行事といえば、入学式ですね。うちの学校は各教室全部を使ってテレビの中継で入学式をしました。写真の新入生の様子も笑顔で微笑ましいものでした。

その流れる写真を見ていると、思わず吹き出してしまう写真がありました。

それは、席に座って生徒手帳を読んでいる新入生(多分、中学生)の写真でした。

一年前の自分の入学式の直後も私のクラスでは、ほとんどの人が手元にある生徒手帳を読んでいました。私立とあって、知らない人がたくさんいたし、同中の人同士でも楽しくおしゃべりなんてできる雰囲気でもなかったので、自然と生徒手帳に手が伸びたようでした。

今、改めてその光景を目にすると、とても滑稽でした。

まあ、悪いことではないんですけどね。学校の校則を知るのは大事なことです。

皆さんの学校ではどうですか?入学直後あるあるなんですかね?

めっちゃ気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?