見出し画像

すきまのじかん 〜ルールヴィッド〜

山梨県甲府市丸の内にあるガレット屋さん

「すきまのじかん ルールヴィッド」に
友人と行って来ました🎵



シェフが
絵本の「すきまのじかん」をモチーフにした
壁掛け時計を購入された事をきっかけに
店内の内装も絵本の世界観に
統一されたそうです✨


店内の一角に
「すきまのじかん」の絵本が置かれています

画像1



絵本を描いてる私はお勉強の為に
友人を待たせているので
絵だけチェックしました🥸

その絵本のとおり
店内にはシンプルなお洒落を感じました🎵



私が食べたのは
ガレット(スモークサーモン、目玉焼き、野菜)
サラダ
ドリンクのセットです🍽

画像2



ガレットでないと味わえない
カリッとした食感と香ばしさが味わえました😋

スモークサーモンは生臭さがなく
塩見もスモーク加減も丁度良かったです🐟

サラダやガレットに使われている
野菜は全て新鮮で
具の量もしっかり入れてくれてるので
満足感がありました😊

ジュースはカシスティソーダを選択しました🥤



私は氷が溶けてジュースが
薄くなるのが嫌と言うこだわりがあるので
「氷を抜いて下さい」とお願いしました


「すきまのじかん ルールヴィッド」さんは
家族経営をされておられるようで
シェフの娘さんの
お父様が注文を受けて下さいました


そのお父様が氷なしの希望に対して
「やってみます」とお返事して下さいました


私は「やってみます」と言う言葉に
疑問が湧きました
「グラスに注いだジュースに
氷を入れないだけよ❓」と

しかし
ジュースを受け取った時に
その意味が分かりました



ジュースに氷のかけらが
1つだけ浮いていて
飲んだら程よく冷たかったんです❗️


つまり
ジュースに一度
氷を入れて冷やして、氷を取り除く
一手間を加えてくれたんです(*´꒳`*)


某他店では氷が入らないので
ぬるいまま出てくることもしばしばあり
私のワガママでもあるから
「ぬるくても良いんす」と思っていたんですが


細やかな優しさに
ちょっと感動しちゃいました🥺



お父様は高齢者なので老人性振戦があります


お料理を机に置こうとする時に
手がプルプル震えるんです👋


私が検診クリニックで働いていた時に
ドクターが
「老人性振戦は細かい作業や
 繊細な作業をしようとする時に
 起こりやすい」と説明していたのを
思い出しました


そして
老人性振戦は
精神的な緊張で強まるんだそうです


「へい、一丁!!!」と言う勢いで
雑に料理を机に置こうとすれば
手の振戦は起こらないのに


こぼさないように
慎重に丁寧に置こうとするから
震えるんです


つまり
お父様の手の震えは
「優しさであり丁寧さ」を現している


そう思ったら
「なんて優しい手なんだろう」
とほっこりしてしまいました☺️



そしてお父様は
おおらかな雰囲気で
ゆったりとした口調で
お客さんに対応してくれます


私が絵本とお店の名前が同じである由縁を
お父様に伺った際

そんな雰囲気と口調で
絵本とお店のつながりを話して下さったので
とても
穏やかな気分になれました☺️



最近は家事と子育ての
隙間の時間をいかに有効に使うかで
絵本やイラストを描いたり
英語や投資の勉強をしたり
瞑想や筋トレをしたりと

詰め込み過ぎて「時間貧乏!」と
気持ちがギスギスしていたりもしていたので

こう言うひと時が味わえて
とても満たされた気分になりました☺️


そして
友人と隙間時間をゆったりと過ごせるように
娘と遊んで待っていてくれた
夫にも忘れずに感謝✨



ビルの隙間にある
隙間の時間をゆったりと楽しむ


ネーミング通りの存在でした😊

画像3




私の自宅から
車で1時間15分くらいの場所にあるので
頻繁に行けませんが
また行きたいと思えるお店でした😋

コロナに負けないで欲しいです💪


皆さんも
素敵な隙間時間を味わえますように🍀



お店のリンクを載せておきます❗️ 

https://g.co/kgs/TbufGk


制作中の絵本紹介

「スマイロと天(アマ)の木」


note外の活動

SUZURI(スズリ)でグッズ、ユニクロのUTme!MARKETでTシャツ販売をしています♪

気まぐれに覗いてやって下さい╰(*´︶`*)╯


絵描き過程をYouTubeに載せています( ^ω^)


elu[エル]で絵の販売をしています(๑>◡<๑)


SUZURI(スズリ)でグッズを販売してます♪


ユニクロUTme!MARKETでTシャツ販売をしてます♪


全イラストはInstagramに載せていますヽ(^o^)


Twitterでも呟いてます♪


最後まで見て頂きありがとうございました∩^ω^∩
読んで下さったあなたの人生が健やかでありますように(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?