見出し画像

ざっくり解説(①身体計測)


健康診断結果の見方


ここでご説明する内容は

*医療の知識がほぼ無い人

*健康診断結果のA、B、C、Dで
 一喜一憂していたけど
 もう少し理解したい…
 でも長い説明文は見たくない方

*分かりやすく説明するには
 どう表現したら良いかと模索している方

が対象です∩^ω^∩





第1回目は
健康診断結果の冒頭に出て来る


「身体計測」です

画像1





身体計測には
①身長、体重
②BMI
③腹囲
④視力 があります




①身長、体重
「頭から足までの長さ」と「体の重さ」です




②BMI
身長に対して体重が重いか軽いか


数値の見方は
BMI 16未満 →    痩せすぎ
BMI 18.5未満 →    スリムさん
BMI 22  →    健康に丁度いい
BMI 25    →    おデブさん
BMI 30    →  超おデブさん



BMI22は丁度いい」を目安に
すると覚えやすいです(^-^)v


BMIの詳細を知りたくなった方は
下記のリンクを貼っておきますので
知識を深めてみて下さいヽ(^o^)


参考文献

BMI | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-002.html






③腹囲

内臓脂肪と皮下脂肪が
どれくらい溜まっているか

男性85cm未満、女性90cm未満ならセーフ!

内臓脂肪は手で摘めない脂肪
皮下脂肪は手で摘める脂肪

仰向け時に、お腹が凹まないのは内臓脂肪!
仰向け時に、お腹が横に広がるのは皮下脂肪!

内臓脂肪健康を損なう!
皮下脂肪美容を損なう!


参考文献

ウエスト周囲径 | キーワード | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/keywords/circumference







④視力

左右の裸眼(矯正)の見え具合が分かる

「裸眼」はメガネ無しの状態
「矯正」はメガネやコンタクトレンズ有りの状態



1.0以上

十分見えている
メガネの必要なし



0.7~0.9

見えにくいと感じることがある
メガネがなくても問題ない



0.3~0.6

運転免許でメガネかコンタクトが必要になる
日常では、必要な時だけメガネを使用する



0.2以下

かなり見えない状態
メガネを常用する必要がある




「視力0.7未満はメガネかな」を目安に
すると覚えやすいです(^-^)v

参考文献
https://www.kikuchi-megane.co.jp/useful/basic-knowledge.html


以上です(^^)/

ここまで読んで下さりありがとうございました!
出産を機に看護師を退職して、はや3年です。
私の復習が誰かの役に立てたら幸いです(^-^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?