見出し画像

Chat GPT商工会職員研修用資料、製造業の新市場開拓

地元商工会様から、職員向けChat GPT講座を3買い物で依頼されました。教材として作成したものをご説明します。

詳細は動画をご覧ください。

概略だけ説明します。あるメッキ工場が、下請けだけやっていては付加価値を得られないということで、新市場に開拓したいというケーススタディです

メッキ工場を想定しました

戦略としてBtoB(対事業者間取引)とBtoC(対消費者)取引)が考えられます。
夫婦だけでやっているため、営業マンがいない。だからWebのみで販路開拓するという事例です。
■RAG(付加価値検索に基づく効率的生成)
いつもの技術のことを最近ではRAGというそうです。BtoBとBtoCのキーワードをプロンプトとして与えてみました。
 まずはBtoB

BtoB用キーワードの例

 つぎにBtoC

銀のスプーンの検索キーワードが多いです

今回はBtoCにターゲットを絞ってみましょう。

ギフト需要を狙えと出ました

同感です。例えば誕生日プレゼント需要は毎日発生します。
新サイトが検索にかからなければ意味がありません

SEO用キーワード

SEOキーワードも教えてくれます。

Webのカラーコーディネート

Webのカラーコーディネートの提案もします。

新Webサイトの名称も教えてくれます

Webサイトの名称も教えてくれます

まさにブランディングですね。
Logo Createrを使いロゴデザインもします。

ロゴのデザインも作ります

Logo Creatorは対話型でロゴをデザインして、改善もしてくれます

順次改善かのうです

Chat GPTで創業支援もできますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?