見出し画像

製造業のためのChat GPT活用講座Vol.8「立体の認識」

今日はCAD図面の認識や、設計図などをどのようにChat GPTが認識できるのかをテストしてみようと思いました。
内容は動画にとりまとめておきました、時間のある方はご覧ください。

まずは簡単なところからアプローチしてみたいと思いました。
■小学生レベルの展開図が理解できるか
展開図は立体を平面に広げた図です。小学校でよく勉強しました。

立方体の展開図

これに対するChat GPTの回答は

立方体を理解しているようです。

ところが・・・

展開図の組み立て完成形の描画はできない。

この段階での結論

立体の認識が苦手のようです

展開図が理解できるけれど、展開図が作れないようです。
■設計図面を理解できるか
次に設計図面(見本)を与えてみました。この建物は実在しません。

建物の設計図(見本)

良い点

図面の内容は概略として理解してるようです。

悪い点

建築や3Dの理解が不足しているようです

建築図面からパースがかければと思ったのですが、どうもその能力はないようです。

■今回の結論
今回の結論です

基本的に設計業務には使えないということ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?