見出し画像

2/25(日)活動報告会&AC分かち合いの会【アフターレポート】

【初めに】

鼻のむず痒さに、春の訪れを感じ始めました。マスクから解放されて、思い切り鼻から息を吸い込むことができるのは、一体いつになるのでしょうか。この季節は、スギとヒノキが少し憎く感じてしまいます。
今年もあらゆる花粉症グッズを買い込み、万全の準備をしてから活動報告会とAC分かち合いの会を行いました。


【当日の内容】

13:00~14:00 活動報告会
14:00~14:10 小休憩
14:10~15:20 個人の分かち合いの時間
15:20~16:00 お茶の時間
16:00~     片付け

2/25(日)当日の流れ


写真を撮り忘れました😓


【活動報告の内容】

①今年度の会計報告を行いました。

23年5月より開催した会場費の合計と、参加費の合計を報告しました。
HPのサーバー代など、当事者会以外の諸費用は掛かっていますが、今年度も現状維持で活動を続けて参りたいと思います。

②会則の一部を修正、追記しました。

当会の会則における活動目的(第3条)について、「生きづらさ」という抽象的な表現を使用してきましたが、具体的にどのような状態を生きづらさと定義するのか、より明確な表現に修正しました。
また、ACの性格や行動傾向として、アディクション等の嗜癖行動についての説明も追記しました。

★会則は希望があれば常に閲覧が可能ですので、お声掛けください。

③質疑応答を行いました。

当会の活動内容や、ACや機能不全家庭についての質疑応答を行いました。また今後実施していきたい活動についても意見交換を行いました。


【お知らせ】

①今後の活動時間について

当会では現状、月二回程度の活動目標を掲げ活動しておりますが、
会議室の予約状況により、まれに午後(13:00または14:00くらい)のスタートになる可能性があります。
お手数をおかけしますが、当会HP「開催日程」をご覧の上、時間のお間違いのないようご確認をお願いします。

②「ここからネット」への開催告知を終了します。

当会は現在、詳細な開催告知を「公式HP」「ここからネット」の二つの媒体で行っておりますが、ここからネットでの閲覧者が少ないことや、日程の打ち間違いなどのミスを防止するため、今後は開催告知を公式HPのみとさせていただきます。

ここからネットでは、当会の概要や活動実績などを広く活動を知っていただくため、引き続き団体ページは残したいと思います。
今後は、公式HPの「開催日程」ページより、開催日程をご確認ください。


【今回の感想、及び謝辞】

本日もご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そして、当会の活動報告についてもご興味や関心を寄せてくださり、ありがとうございます。

当会は2024年度も、昨年同様に定期的な当事者会をはじめ、ランチの会等の小さな催しも行っていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

機能不全家庭という名称や、それらが無意識のうちに受け継がれていく有りよう。また、ACという概念がアルコール依存症者とその子供達(当事者)をどう解釈をしてきたのか。質疑応答などを通じて深く考えることができました。

ACという、比較的間口の広いこの概念と、その後ろにある深い悲しみや失われた愛の欲求や自尊感情。これらをもう一度本人に取り戻し癒えていくために、自助グループでは何ができるのだろうか。そういった自助グループという組織も含めた当会の有りようを考えることができました。

ご周知頂いている団体様、ならびに福祉施設、医療施設様。日頃は当会へのご理解とご周知をいただきありがとうございます。参加者の皆様も、こうしてnoteを見ていただいている皆様も、当会の活動にご理解を頂き大変感謝いたします。


【次回開催予告】

◎【定期】AC分かち合いの会
日時:3/16 (土) 10:00~11:50
場所:番町市民活動センター


【全ての活動情報は公式HPをご覧ください】
静岡アダルトチャイルドの会