見出し画像

けんか

こんにちは ころあい小学部スタッフの静です。

ころあいでは週に1回、近所のグラウンドにみんなで遊びに出かけています。

思いっきり走ったり、ボールで遊んだり。みんなその日を楽しみにしています。

今流行っている遊びは「缶蹴り」

少し前の話ですが、その缶蹴りでケンカになったことがありました。

画像1

ルールがよくわからないけど、鬼をやってみようと思った人。

ルールが分かっていないことに気づき、教えてあげようとした人。

教えたことで捕まってしまい、教えるのはずるいと怒った人。

ルールがわからないのに鬼をするのが悪いと責めた人。

いろいろな人の想いがぶつかって、場の雰囲気がものすごく悪くなりました。泣き出す子も。

みんなの和が一瞬ばらばらになって、自然と数人ごとにわかれる感じになりました。


これ、こどもあるあるだと思います。集団で遊んでいて、ケンカになる。

でもこの時私はころあいの子たちを見ていて、すごいな~と感心したことがありました。それは、

だれもチームを作らなかったこと

です。

集団で意見が分かれたときに、自分の意見が正しいと思い、それを強めるために仲良しの仲間を引き込んで、あっちがおかしいよね?みたいな動きって、けっこうあるのではと思うのです。

でもそれをしてしまうと、対話はできず、対立になってしまう。

普段から対話を重ねているころあいの子たちは、どんなに嫌な空気になっても、対話をあきらめませんでした。

そして、

「とりあえず、きっと誰も悪くないし、昼ご飯でも食べながら考えよっか」

となりました。

自分も人も、一人も残さず幸せにする

またそれを、一つ教えてもらったなーと思ったのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?