見出し画像

未経験OKなWebデザイナー求人に隠されたエグい罠

Webデザイナー未経験可の求人は全くの未経験者にとっては採用される可能性はかなり低いと思っていた方がいいです。
もしトントン拍子で採用される場合、その求人はもしかしたら詐欺まがいかもしれません。

気になる詐欺まがいの内容は?

未経験でWebデザイナーになれますという触れ込みで募集をしているにも関わらず、いざ採用されたら研修期間中だからと家電量販店やコールセンターで働かされてしまうというものです。
これは法的にアリかなしかは法律家でない私には分からないですが、Webデザイナーとしての将来を考えたら大いにNGだと思います。

例えば研修中は問い合わせの電話応対をしないといけなかったりとか、単純な切り抜き作業など延々とさせられたりとか、そういう例は沢山あります。私も実際Webデザイナーとして採用されて数ヶ月はテキスト起こしやコードのコピペの仕事が殆どでした。
でもこれらをやりながらも現場で先輩たちの仕事ぶりを垣間見ることはできました。
自分の作業が終わったら空いた時間でWebデザインの勉強をしたり作品を作る時間も容認してもらえていました。

でも家電量販店やコールセンターの場合、現場とは全く別の環境に身を置かないといけませんね。下手したらパソコンすら触らせてもらえないです。
これではいつまで経ってもWebデザイナーとしての技術は身につきませんよね。

詐欺まがいの求人かどうか見分けるには

はっきり言って求人を見ても見分けがつかない

被害者をSNSで調べたのですが、実際に応募してみて初めてコールセンターや家電量販店に勤務してもらいますと言われたケースがほとんどのようです。
実際にアプローチしてみないと見分けがつかないよう。

実際に私もWebデザイナー未経験者でも可能な求人を色々みてみたのですが、コールセンターや家電量販店での研修があると記載されているものは見当たりませんでした。
恐らく未経験可のWebデザイナー求人の大半は研修と称してコールセンターや家電量販店にに行く必要があるということを伏せているのでしょう。

これじゃあやっぱり実際に面接に行ってみないと分からないじゃないか。
そうお思いの方も多いと思います。

私ならこうする

もし私だったら応募する前に問い合わせてみます。
「御社はWebデザイナー未経験者に対しどのような研修を行っていますか?」
この一言で被害を未然に防ぐことができるのではないでしょうか。
もしかしたら事実とは違う返答があるかもしれません。あるいはあやふやな返答があるかもしれません。
なので念のため問い合わせのメールなどの記録は捨てずにとっておきましょう。

私がWebデザイナーを目指す人たちをサポートしようと思った訳

私が未経験からWebデザイナーを目指す人たちをサポートしようと思った理由として最も大きいのが前述のような求人の詐欺まがいが横行しているという現実を知ったことです。
私は最初、こんなあからさまな詐欺まがいに引っかかる人なんていないんじゃないかなと思っていたのですが、SNSなどネット上では実際に詐欺にあった人もかなりの人数いるようでした。
しかも最初はこういうものだと思って研修という名のコールセンター派遣に応じてしまっていた人も少なからずいらっしゃるようです。

現実問題としてコールセンターは離職率が高く人材不足が慢性化しているのでしょう。
だからといってWebデザイナーになりたいという意欲を利用するような手段を取るのがまかり通ってしまうのは許せるものではありません。
そういう企業に騙されず正しい方法で未経験からWebデザイナーになれる方法を私は広めていきます。

質問や疑問点がある方へ

Webデザイナーになりたいけれど何から始めたらいいか分からない、あるいは今の方法で合っているのか不安。または就職活動で悩んでいる。
そんな方がいらっしゃったら無料でご相談に乗りますのでTwitterからDMください。営業もいたしませんのでお気軽にどうぞ。
ってことで、私のTwitterを共有します。
Webデザイン初心者さん向けのTwitterはこちら

LINEオープンチャットができました!

WebデザイナーさんやWebデザイナー志望さんのためのオプチャです。
私にDMするほどではないけれど、ゆるくつながっておきたい方大歓迎です。
今のところ少人数でのんびりと盛り上がっています。

LINEオープンチャット「Webデザイナーの休憩室」https://line.me/ti/g2/a8ZUHva6XTFPws9mqR1VTqxxy9913zNVdxDPBw

LINEオープンチャット「Webデザイナーの休憩室」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?