見出し画像

Webデザインで最近やらかしてしまった事

私は今猛省しています。
よく人にヒアリング大事だよ、言語化大事だよって言っているのに自分がやらかしました。
今日は私が何をやらかしたのかシェアするとともにその改善策を考えていきます。


私がやらかしたことは何?

まず私がやらかしたことを先にお伝えします。
それは私が作成したデザインカンプに対して曖昧な表現でいただいた修正依頼に対し、曖昧な表現で返答してしまった事です。
これはWebデザイナーが最もやってはいけない失敗の一つだと思います。

具体的には「可愛すぎるので全体的にもうちょっとかっこよくしてください」という指示に対し、「わかりました。もう少しかっこいい感じで一案追加します」と返したんです。

これは駆け出しの頃の方ならやってしまいがちな応対だと思うのですが、さすがに中堅になってきたら卒業すべきです。
まさか私がやってしまうとは、本当に恥ずかしいです。

何が悪いのか

では具体的に私の何が悪かったのか、もう分かっている方も多いとは思いますがあえて解説させていただきます。

クライアントから曖昧な指示があるのは当たり前

クライアントは素人さんです。
デザイナーやそっち側の人から依頼があることもありますが、大半のクライアントは素人さんだと思っていた方が間違えないです。
なのでデザインの修正指示をする際にどうしても抽象的で曖昧な指示になってしまいがちなんです。

その上でデザイナーがすべきこと

デザイナーはいただいた指示について解像度を高める作業が必要になります。
「かっこいい」という言葉を聞いても人によって思い浮かべるイメージが全く違っていることも当たり前にあるのです。
どの程度のかっこよさなのか、色のイメージはあるか、絵としてのイメージはあるか、デザインカンプのどの部分が良くなかったのかなどを質問しながら認識をすり合わせないといけません。
私はここの工程を怠ってしまいました。

正解の返答は?

もう一度時間を巻き戻せるとしたら、「可愛すぎるので全体的にもうちょっとかっこよくしてください」という指示に対してこういう返答をします。

以前お選びいただいたイラストイメージはとても可愛い雰囲気ですのでそれに合わせてサイト全体を作ってみました。かっこよくするとはどのようなイメージでしょうか。
また、サイト全体のうちどの部分が最も可愛すぎると思いましたか。
メインビジュアルに付帯したメンフィス柄の丸やバツのあしらいそのものでしょうか、あるいはパステルカラーの色使いでしょうか。イラストも再考した方がいいでしょうか。
下記より該当するもの全てを選んでいただけますか。
・色合いが全体的に可愛すぎる
・メインビジュアルのデザインが可愛すぎる
・お悩み検索以下のデザインがかわいすぎる
・フォントが可愛すぎる
・イラストが思ったより可愛すぎる
・その他

まずこのような内容を投げます。
それに対して戻ってくる返答によって、より解像度を上げる質問を繰り返します。
チャットやメールの文字のやり取りでは難しい場合、サンプルとなるデザイン例を提示したり、場合によっては対面やzoomでお話をします。

この案件でも今度zoomで認識のすり合わせをすることが決まりました。
失敗を挽回できるよう、しっかりと相手のイメージを言語化し、自分が考える最適解を提案してゆきます。

質問や疑問点がある方へ

Webデザイナーになりたいけれど何から始めたらいいか分からない、あるいは今の方法で合っているのか不安。または就職活動で悩んでいる。
そんな方がいらっしゃったら無料でご相談に乗りますのでTwitterからDMください。しつこい営業もいたしませんのでお気軽にどうぞ。
ってことで、私のTwitterを共有します。
Webデザイン初心者さん向けのTwitterはこちら

LINEオープンチャットができました!

WebデザイナーさんやWebデザイナー志望さんのためのオプチャです。
私にDMするほどではないけれど、ゆるくつながっておきたい方大歓迎です。
今のところ少人数でのんびりと盛り上がっています。

LINEオープンチャット「Webデザイナーの休憩室」https://line.me/ti/g2/a8ZUHva6XTFPws9mqR1VTqxxy9913zNVdxDPBw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?