見出し画像

当てはまったら才能あり?!Webデザイナー適正チェック(初心者向け)

Webデザイナーになってみたい、あるいはWebデザインの勉強をしたり見習いとして活動している方は、自分がWebデザイナーに向いているか考えたことはありますか?
そんな方が簡単にチェックできるよう適正診断を作ってみました。
この診断では当てはまった項目ごとに一つづつ解説していきます。
※あくまでライトな診断ですので、不本意な結果になってもお気になさらないでいただけると幸いです。
※またWebデザイナーとして経験が長い人には向いていない内容もあると思うので、初心者〜2、3年の方のみチェックするようにしてください。

それではチェックしてみましょう

下記の項目にYesかNoでチェックしてください。Yesの項目について一つづつ解説いたします。

  1. SNSアイコン・カバー画像あるいはスマホの画面などを自分らしく飾ったりオシャレに整えたりするのが好き

  2. ファッションはTPOに合わせつつ自分らしさを出している

  3. 学生時代ノートを取るとき、文章だけでなく図や絵を活用し見やすくしていた

  4. 相手からの要求より少し多めに頑張ってしまう傾向がある

  5. 一人でコツコツと地道に作業するのが苦にならない

解説

さあ、いかがでしょうか。皆さんがYesと答えた項目について一つづつ解説していきますね

1. SNSアイコンやカバー画像、あるいはスマホの画面などを自分らしく飾ったりオシャレに整えたりするのが好き

こちらは普段からデザインすることが好きかどうかが分かります。
当たり前じゃないの?って思われる方も多いかもしれませんが、案外大切なことだと思います。
こういう所にこだわる方って凝り性でデザイナー向き、素質ありますよ!

2. ファッションはTPOに合わせつつ自分らしさを出している

ファッションに自分らしさを出しているかどうかは、サイトにオリジナリティを出すことができるかのチェックです。
これは「TPOに合わせながら」というのがキモです。
ある程度制限された中でも自分らしさを出せる人は非常に優れたインパクトあるデザインを考えられる素質があると考えます。
いくらデザインにトーン&マナーが大事だとは言え、あまりにありきたりなデザインではみる人の心を掴むことが難しいですからね。

3. 学生時代ノートを取るとき、文章だけでなく図表や絵を用いてまとめていた

情報をテキストに起こすだけでなく図表や絵を使ってまとめられる人、おめでとうございます(笑)
沢山ある情報をうまく整えてデザインに変えられることはこれからのWebデザイナーに必須のスキルになってくることでしょう。
逆にテキストに起こしていただけだとしても、大丈夫です。
情報を図解したり表などにまとめたりする練習をすることでこのスキルを磨くことは容易です。

4. 相手からの要求より少し多めに頑張ってしまう傾向がある

こんなデザインにしてくださいと言われその通りに作る人よりは、少しでも良いものにしてお客さんに喜ばれたいと考える人の方がデザイナーに向いています。
こちらも当然と言えば当然のことなんですけれど、この視点がない人はお仕事することで技術を磨くのが少し厳しいかなと思います。
だからと言って褒めてもらうことばかりを目的にしていては、褒めてくれないお客さんの時にやる気を失ってしまうかもしれません。
心の中で相手が喜んでくれている顔を想像しながら制作できたらきっと良いものが作れますね。

5. 一人でコツコツと地道に作業するのが苦にならない

Webデザイナーって結局のところ一人での作業勝負だから、それが苦手だと長続きしないかもしれません。
オシャレやデザインが好きだけれど作業するのが苦手、じっとしていられないという人はWeb制作会社の営業やディレクションなど人と接する機会が多い仕事の方が向いているかもしれません。

以上がチェック内容となります。
皆さんいかがでしょうか。
これはあくまで私が独断と偏見で考えた内容ですので、違和感があったとしても多めにみてくださいね(笑)
またWebデザイナーとして経験が長い人には向いていない内容もあると思うので、初心者〜2、3年の方のみチェックするようにしてください。

LINEオープンチャットができました!

WebデザイナーさんやWebデザイナー志望さんのためのオプチャです。
ゆるくつながっておきたい方や本格的にお悩み相談してみたい方も大歓迎です。
今のところ少人数でのんびりと盛り上がっています。

LINEオープンチャット「Webデザイナーの休憩室」https://line.me/ti/g2/a8ZUHva6XTFPws9mqR1VTqxxy9913zNVdxDPBw

LINEオープンチャット「Webデザイナーの休憩室」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?