見出し画像

【版画】スズメさんのシルエット

 最近、凛と冷え込んできた。

 そんな朝、柔らかな光と共に、
軽やかなスズメさんのさえずりが
聞こえてきた。

 写真のように、スズメさんがベランダの
物干し竿に止まって、毛繕いをしていた。

 その愛らしい姿に、癒されたのだった。


作品解説(という名の反省会)

 今回は、前回までのゴム板と違う
メーカーのゴム板を使ったのだが、
これがまぁ~剥がしにくい!苦笑

 こちらの写真では伝わりづらいのだが、
剥がれたゴムの層がかなりボロボロになってしまった。

 その原因は使っていたペンチである。

 写真左のラジオペンチでゴムの層を
剥がそうとすると、青いビニールの表面層が千切れて上手く剥がせない。

 そこで、最初は写真右の平ヤットコを
用いて剥がすと、上手く力が伝わって
キレイに剥がれる事が分かった。

 道具の使い分けは、重要なのだな~と
思い知った制作であった。

 みょーん!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#オンライン展覧会

17,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?