見出し画像

「あなたにどう思われようとも、わたしの価値は変わりません。」これがはっきり意思表示できると、振り回されない。


桜が来週あたりに開花し始めるかと思うと、ピクニックせずにはいられない!!

こんにちは。

あなたの心のマネージャー*しずく*です。


長年わたしを、ずっとコントロールしようとしてくる人が身近にいます。昔はそれに従っていました。逆らうとめんどくさいから。

でも、従うことで問題が解決するどころか、もっと相手はコントロールしてこようとする。その人がどんどんモンスターになっていくことに気づきました。


こいつはコントロールできる、と一旦見染められしまうと、徹底的に的を絞って攻撃してくる。コントロールしようとする人は、服従する人をしっかり見極めてコントロールしようとしてきます。


コントロールできない人の領域に踏み込む行為を正義と勘違いし、その正義を振りかざして、それこそが自分の価値だと思い込んで生きている。

ふつうこうするだろ!とか、一般的にはこうだろ!とか、お前は間違ってる!のレッテルを、労力を使ってわざわざ貼りに来ます。(ご苦労さまです)


その原動力は、まさにその人の劣等感によるものです。

この人は、相手の価値を下げることに成功したと思うと、相対的に自分の価値が上がったと思いこみ、それによって一時的に安心を得ています。


劣等感はその人の問題なんだから、それによってなるべく被害は受けたくないですよね‥。そこで、わたしたちに変えることができることは1つ。

コントロールするのをやめるように、その人をコントロールすることはできないけど、「コントロールに踊らされない自分」になることは可能です。


あなたが「わたしにどんな評価を下しても構いません。ご自由にどうぞ。でも、どんな評価をもらったとしても、わたしの価値や言動は、わたしが決めています。」と、態度で示すこと。


本来、人の評価によって自分の価値が左右することはないです。

自分の価値は、自分だけが価値付けできる。これを信じること。



でも、世の中にこんなモンスターがあふれてもしゃーないんです。

だってほとんどの人が、人生一番最初の人間関係「親子」という絆で、価値をくじく経験をしているから。


だからこそ、自分で軌道修正する力が要るわけです。



この記事、ためになった!と思ったら、いいね!よろしくお願いします。

フォローも大歓迎でございます。只今無料相談募集中↓


サポートお待ちしております。活動資金として大切に使わせていただきます。