見出し画像

大阪・全興寺「地獄から極楽へ」

ウソをつくと舌をぬくぞ
ここは、お寺です。おもしろいお寺です。
遊園地のアトラクションではありません。
さきに書いておきます。
大阪市平野区ひらのく全興寺ぜんこうじ
ここは、おもしろいお寺です。


全興寺ぜんこうじ平野ひらののまち

全興寺・北門

やっぱり屋台村のイベントでは?
アーケード商店街に、あかい提灯。コミカルな鬼の看板。
舌をぬかれる、ハートをぬかれる。


ここは、たびたびメディアに登場の「地獄から極楽への体験ができるお寺」なのです。


キャッチフレーズは、
「ウソをつくと舌をぬくぞ」 

全興寺 (ぜんこうじ)
大阪市平野区平野本町4-12-21
8:30~17:00
駐車場あり要確認
サンアレイ(平野本町通商店街)ぞい

もより駅は……
●Osaka Metro大阪メトロ谷町線・平野ひらの駅…徒歩約13分
●JR大和路やまとじ線…平野駅…徒歩約13分

正式には薬師堂全興寺だそうです


今から千四百年の昔、聖徳太子が平野の野中の地に小字を建立して薬師如来の像を安置されたと寺伝にあり、これが全興寺の草創です。
その薬師堂からしだいに町が形づくられ「平野」発祥の地とも言われています。
本堂は江戸時代初めの1615年 大阪夏の陣(原文ママ)で一部を消失。
1661年再建されたもので、大阪府下では古い木造建築の一つです。

「全興寺 すみからすみまで
お楽しみガイド」
より抜粋いたしました

大阪市平野区は、
戦国時代より民衆が町のまわりにほりと土で囲う環壕かんごうをめぐらせました。そして、しぶんたちで町を守ってきたのです。

自治都市・平野郷ひらのごうといわれ、いまでも住民が景観を保存しています。


「町ぐるみ博物館」平野区には、いろんな施設があり、その歴史を伝えています。

小林新聞舗
(新聞屋さん博物館)
サンアレイ

◆全興寺・地獄体験「地獄堂」
うわさで聞いていたけれど全興寺に行くのは、はじめてです。
ダンドリが悪いところもありますが、どうぞ笑ってお読みください。


受付で案内図を

アトラクション、いや体験


「全興寺すみからすみまでお楽しみガイド」(白黒リーフレット)をいただけますので、まずは受付へ。

これはカラー掲示板


全興寺は、いよいよ夏の陣、いや夏の風物詩。エンマ大王の季節です。
有名な地獄堂。お寺なのに地獄。


ウソついたら閻魔大王えんまだいおうに舌をひっこぬかれるで!
よみがえる記憶。あの看板の絵だ。

新聞記事掲示あり

ちゃっかり宣伝と商売も同時進行。

エンマ大王の地獄ミクジィ100円

おみくじ。すでに釜ゆで地獄。
修行、カップ麺のような? 3分
おもしろいお寺ですね。

3分でおいしいプチ修行
各300円です
セットではありません



体験・地獄堂はどこ?

どこに地獄があるのか……。
梅雨空と、あまりの静けさに、こころがおちつきます。
地獄なんてないと思えるほど。

令和池

やっぱりお寺ですね。と、思ったら建物が。六畳ぐらいのコンパクトさ。トイレかしら?

地獄堂ふつうのたてもの
「ドロロンえん魔くん」みたいな字
何か書いてあります
これが地獄堂です



地獄通行手形・拝観料100円


ここで、お金を入れるのではないのです。また受付にもどります。受付で地獄堂に拝観を申し出て100円を、おさめます。


全興寺には、自由に入れますが地獄は有料です。
地獄も「拝観料」というのですね。

受付でリーフレットを渡され、通行手形の説明があります。
【リーフレット内容】
 ◆体験コース「地獄から極楽へ」
親切ですね。効率よくまわれます。
赤字で何か書いてありますよ。

お願い「SNS 投稿するなら
#平野のおもろい寺 もつけて!」と
赤字でアピール


受付には鬼の手下のような……いやスタッフの女性が説明してくれます。

そばに家族づれがいて「おみくじ自動券売機が動かない」とかなんとか、すこし渋滞……
男性が対応しています。もしかしたら、ご住職かもしれない。
全興寺。けっこう忙しいのでした。




地獄への入りかた

説明を受けて地獄堂に戻ります。
受付で、さきに100円を払えば時短ですので覚えておいてください。


それにしても、QRコードとは……
「新旧ないまぜ」のシステム。
地獄もアップデートしているのですね。

それにしても最初に拝観料100円を徴収されないところが、おおらかですね。
まずは薬師如来にごあいさつ。


みな、ゼッタイ地獄堂に行くので受付に戻る。100円おさめにくる。自信のあらわれかもしれません。

極楽度・地獄度チェック(手動)

10問・終了しましたら
「エンマさまのおさばき」がでます。

ど、どうしよう。わたしは煩悩にまみれまくっています。
家族をネタに、悪しざまに文を書く。
1000円以下のパフェを夜な夜な探し、たいらげる。
時間もお金も無駄づかい。しぶんがカワイイ。じぶん勝手にいいほうに考える。


わたしは、みんな地獄への道 (黄色)です。

何事もよい方に考える
夢希望に笑顔で生きる
ふたつのみマルでした

ふたつだけ極楽への道(青色)です。
エンマ大王のおさばきは「地獄行き 覚悟せよ」でした。


さばきの下のアドバイスがおもしろい。
極楽行き・たいこ判のひとへのアドバイス
そんな奴はおらん。本当の自分の姿をよく見つめなさい」
エンマ大王

ここは日本語だけですね



地獄通行手形

◆紙製・QRコードあります。
◆一生使えます・永久保存版!
◆5歳以下無料
◆終わりのないのが終わり。
◆何度でも地獄へ行けます!
◆紛失したら、また100円



地獄の扉は全自動

リーフレット・地獄の入り方

ここは、英語の説明あり。
地獄のトビラは自動ドアですよ。
ガラッ、シャーッと開きます。
オートマチカリィ……。


なんとドラはゴングと言うのですね。



こわい暗いせまい

暗いです。ひとりは嫌です。狭いです。
おじけづく、わたし。スマホ持つ手が震えます。
まともに写せなくてスミマセン。

舌をぬかれるやつ。本物は看板より怖い……!
ひいぃ、奥にエンマ大王が見える。


目が慣れないうちに、扉の中へ入ったらよかった。
もう、なみだ目。助けて!

これ以上はムリかも。
ドラは、そこにある。ドラを……。

エンマ大王の真言? ほんとう?

  さいせん?


さいせん、さーせん、すみません。
このなかに6分もおれないですぅ。


あとずさり、あとずさり。退場。
地獄への道は怖くて断念しました。
チーン、終了。

おちつこう つぎは極楽へ……
賽の河原で石積み体験 つらい
地獄の釜の音が聴こえる石
木の枝で打たれそう
ごくらくは地下空間?
仏さまと赤い糸で縁結び
自撮り
極太毛糸のような!
お寺だから「くもの糸」ではダメ?
著作権とか、おとなの事情があるのね
だんだんおちついてきました
おいのりさん
 仏足石・わんにゃん堂(ペット)
駄菓子屋さん博物館
(またの機会に)
江戸時代の道しるべ

お花と緑がたくさんあります。
アジサイがふっくら。雨のしずくと光ります。
ぽとり。桃の実が落ちていました。
そして地獄の怖さも、うすらいできました。



ほとけのくに


「ほとけのいのちにつつまれる」

地下に瞑想スペースがあります。


西国四十八ヶ所のお砂が入った手すりだそうです。


まんだら
ひとのこころとおなじ
土足禁止

水琴窟すいきんくつ。どこにあるのか。
水が落ちる静かなリズム。長い呼吸へと、いざないます。
ほとけさまに かこまれる ばしょ。

お寺といえは、座禅がうかびます。
地下の瞑想・ほとけのくに。
だれか来ました。ゆずりあい。


そろそろ地上に帰ります。



現実にもどる

刷り込まれる宣伝
西門
お盆の新幹線情報
ノドがかわく
絶妙のタイミングで喫茶店

おもしろい平野のまち。まちあるきは、また次の機会にいたします。


おわりに

地獄堂の壁のおことばです。

保護者のみなさんへ
下に引用しておきます

お父さんお母さんへ
 お寺からのおねがい!


この地獄堂は子供たちに「悪いことをしないこと」と「自分のいのちを大切にすること」を教えるために開いたものです。

お父さん、お母さん むやみに子供に恐怖心を与えて言うことを聞かせるための材料にしないで下さい

こわいエンマさまの姿は本来はお地蔵さまのやさしい慈悲の心のあらわれなのです。

これを機会に子供たちと「いのちの大切さ」についてもう一度、話あってみて下さい。




暑い日も寒い日も
「いのちの大切さ」を伝える。


全興寺のエンマさま。


きょうも いちにち。


ところで あなたは だれ?




毎週水曜日は
「たてもの」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?