見出し画像

JR大阪駅・うめきた地下口

増え続ける迷宮。梅田ダンジョン。
2023年3月18日・JR大阪駅の新しい改札「うめきた地下口」がオープンしました。


いつものJR大阪駅から

JR大阪駅の北側です。
商業施設・グランフロント大阪があります。
この地下が、うめきたエリア・「うめきた地下口」です。

地上は、まだまだ工事中です。ここからは入れません。かなり殺風景ですので地下にもぐりましょう。



うめきた地下口・通路

2023年2月。通行禁止。
グランフロント大阪の南端。
工事で塞がれた壁から、少しずつ奥が見えてきました。
ここが「うめきた新改札」ではないかという予想どおりの展開です。

2023年3月18日。「うめきた地下口」がオープンしました。
まだ静かです。通る人もまばら。
これからの混雑を考えて、わたしは先に見にきました。



グランフロント大阪の地下

これまで工事のためか、グランフロント大阪・うめきたエリアは、お客さまも少なく、比較的ゆっくりできる場所でした。

もう、これからは大混雑?
座ることすら、できなくなるかもしれませんね。

毎週木曜日には、野菜のマルシェ(屋台の市場)が開催されるぐらい、のんびりしてました。
うめきた地下口・オープンにともないマルシェが奥の方へ……


春休みの観光客・通行増加が予想されます。
コンビニエンスストアがあって、その先が、うめきた地下口です。

従来のJR大阪駅から、徒歩・約5分。
まっすぐの通路ですが、初めてのせいか長く感じます。



大阪駅うめきた地下改札

やっと改札らしき雰囲気が。
 大阪駅・うめきた地下改札
「うめきた」というのは「梅田の北」の略ですね。
朝の5:00からです。ご注意ください。

有人窓口もあります。ここまで来ると人が多く改札口の雰囲気です。


いつもの在来線のホームは?

うめきた地下口には、在来線のすべてのホームはありません。
あるのは……

新大阪駅発着の路線と特急です。
 ■おおさか東線 (奈良方面)
 ■特急くろしお (和歌山方面)
 ■関空特急はるか (関西空港)

これらは、いままで新大阪駅から貨物線を走行していました。
特に、特急くろしお・関空特急はるかは、新大阪駅を出ると大阪駅を通りません。
次は、天王寺駅まで停まりませんでした。

観光で大阪に来られた皆さまは、大阪駅の方がアクセス抜群。
とても時短になったと思います。

関空利用や、大阪駅から、和歌山アドベンチャー・ワールドや白浜温泉に行くのに便利です。

「大阪駅うめきたエリア地下ホーム」
「うめきた地下改札」だったり、どれが正式名称か、JR西日本公式サイトでを見ると……
うめきた地下口」でした。

気をつけなくては。


顔認証改札機

コインロッカー・ステーションワーク(個室ブース) 完備。

これが顔認証改札機です。
カラフルですね。舞台装置ではありません。

物珍しさも手伝って、皆さん撮影していました。
なんだか空港の金属探知機のようですね。
通過不可の時は、どうなるのか気になります。話のタネに突破……は迷惑になるのでダメですよ。

またまた迷宮が広がる大阪梅田。

大阪駅には西口改札もオープン。

また、行ってみます。


毎週水曜日は
「たてもの」の日

いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。





この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,830件

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?