見出し画像

喫茶モナミさん・恋してモナムール

「モナミ」フランス語で「わたしの友だち」
男の子かな、女の子かな?
フランス語の綴りはあるけれど。


喫茶・モナミさん

おしゃれな名前。ネオンきらめく昭和からの喫茶店。
駅前商店街の角地、角打ちじゃありません。
大きなコーヒーカップと、フランス国旗が目印。
自家焙煎・本格ネルドリップコーヒー。
コーヒー・サンドイッチ・軽食・何でもあります。

モナミ(Momami)さん
大阪府堺市北瓦町2-1-1


フルーツとれボン

白い壁の店内に、シルバーの砂糖入れが光ります。
もちろん正統派のコーヒーも良いけれど。
なんといってもモナミさんの必殺技は。
おおきなフルーツてんこ盛り。これです!


リンゴやバナナ、キーウィ。缶詰のミカン、黄桃、パイナップル。
おっとチェリーも忘れちゃあ、いけない。


昭和の少女マンガに出てくるようなビバ、エース級のデザートの飾り付けです!

食品サンプルだけで3分見れます


これが嬉しくて、ついついモナミさんに行ってしまいます。ここは大阪府堺市。大きな、仁徳天皇陵の古墳でお馴染み。何もかもがスケールの大きい都市なのです。

ビジュアル・モナムール

南蛮貿易、何番貿易。
行き交うバスは、出島か巨大なカステラか。
最寄り駅の南海電車・堺東さかいひがし駅で、ステキな黄色いバス。

南海バス


堺には、ゆるキャラ? ハニワ課長がいます。シュッとしてます。
いきなりハニワ駅になる南海電車・堺東駅。
キップを切るハサミ(改札パンチ)を持っています。

南海電車・堺東駅

マンホールはミュシャ。
地面にモナムール。
本文には全く関係ないですが「恋してモナムール」という歌を思いだしました。


わたしの恋人・モナムール。
違います。
このイラストは『モナコ・モンテカルロ』

堺市にあるのです
「アルフォンス・ミュシャ館」


商店街の入り口


その他いろいろ。愛すべきキャラクターが他にも。
喫茶店に着くまで楽しんでくださいね。


いい意味の倍返しだ!

ケーキ。濃い緑色がおもてなし。
さすが茶の湯の千利休の地である。
(関係ないです)
ソースとフルーツたくさん、いい意味の倍返しだ。

フルーツ・ケーキ


何を頼んでも、うれしや倍がえし。
喫茶店の伝統をおさえつつ。
さすが「わたしの友だち」モナミさん。

フルーツ・ホットケーキ

 
注文を受けてから15分。銅板で、じっくりと焼く逸品。
ホットケーキというより「カステラ」です。この厚さも、嬉しい倍返しだ!

もと今川焼き屋さんだそう


古墳の形のホットケーキ「御陵ごりょうさん」目当てでしたが、できないと言われて変更。
「フルーツ・ホットケーキ」
たしか、こんな名前でした。
やっぱり、フルーツ倍返し。
何を注文しても、感激倍返しだ!

パーラーという雰囲気


伝票の裏のお約束

昭和の喫茶店の伝票。裏に模様やイラストが入っている粋なお店もあるのです。
これもわたしの喫茶店めぐりの楽しみ。


モナミさんもイラストが入っています。
やはりフレンチテイスト。オシャレなワンポイント・帽子の女性がいます。

色ちがいキレイ

モナミ、綴りをよく見てみます。

モナミ (フランス)
Monami   男性
Monamie 女性

わが愛する人。私の恋人。また、私の友人

goo辞書

このモナミさんは、男性名詞。
そうなのですね。モナムール。
 男の恋人・男の友人…彼氏なの?


だいじょうぶマイフレンド。
  言葉のモナミはどっちもOK。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店エッセイの日」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?