見出し画像

ヒロコーヒーさん

大阪府・北摂ほくせつ(江坂えさか)の名店「ヒロコーヒー」さん。
本店は、1977年開業。名前は知ってたが行く機会はなし。
忘れた頃に、大阪駅・直結のショッピングセンターにやってきたのです。

北摂の名店・ヒロコーヒーさん

江坂えさかにコーヒーのうまい店がある」
名前はよく聞く、情報誌にも出ている名店。

Osaka Metro沿線情報誌・OMLETS!(オムレツ)より画像をお借りしました。


江坂えさかは大阪府吹田市すいたし。大阪市内ではないのです。


大阪府の吹田市すいたし高槻市たかつきし茨木市いばらきし箕面市みのおし豊中市とよなかし摂津市せっつしを、ひっくるめて「北摂ほくせつ」と呼んでいます。


ヒロコーヒーさん、北摂の郊外ゆえ行く機会なし。
Osaka Metro(大阪メトロ)御堂筋線みどうすじせん江坂駅えさかえきに本店があります。
新大阪駅の少し北なので、そんなに遠くはないのですが。


過去に何度か通りかかったのに、そんな時に限って時間がなかったり。
日頃の行いが悪かった……
縁がない。すっかり忘れていました。


百貨店にも出店

ターミナルの大阪駅。
実は、大丸・梅田店(9F)と、阪急うめだ本店(地下)には、ヒロコーヒーさんが入っています。

大阪・梅田かいわいは、商業施設・ショッピングセンターがたくさんあります。わざわざ百貨店に行くことも少なくなりました。

以前は、大阪・梅田の百貨店の上階で、美術展などがよく開催されていたのです。

百貨店の販売促進のための展示だったと思います。
神戸の百貨店でもありました。
それで休憩がてら喫茶店を、よく利用していました。


最近、大阪は、中之島美術館・香雪美術館・あべのハルカス美術館などでステキな展覧会が開催されています。
大阪の百貨店は、イベント企画も変わり、人の流れも変わってきたように思います。


エキマルシェ大阪

JR大阪駅直結のショッピングセンター「エキマルシェ大阪」
リニューアルで、昨年から飲食に特化したフロアになりました。
なんと、ヒロコーヒーさんが、やってきた。

●コーヒーギャラリーヒロ・エキマルシェ●

カジュアルな、ヒロコーヒーさんですね。
ギャラリーの名の通り、コーヒー豆をはじめ、グッズ・スイーツ・ギフトが並びます。物販にも力をいれているようです。


ヒロコーヒーさんで初めてのコーヒーを、いただきます。
スタッフの皆さん、説明なども丁寧。たくさん種類があります。
有機栽培・オーガニックコーヒーを。


駅チカは、お土産の需要も多いです。
ここは、長距離バスの乗り場も近い。カジュアルな飲食店で時間つぶし、終電までのチョッと一杯。
使い勝手は良いです。

青いスリーブ、45周年の文字。
わたしは、コーヒーゼリーも買って帰りました。

近くに座れるスペースもあります。ちょっと休憩がてら、どうぞ。

いつも人で溢れる、JR大阪駅。
道行く人にぶつかったり、コロコロにかれたり。
せわしなく、せっかちな場所なのだけれど。


思いがけず、ヒロコーヒーさんに会えて良かった。
きょうのヒーローです!


縁がない、と思っていたけど。
人生って、わからないものです。
むかしは、コーヒーの一杯でも探しに、時間かけて郊外に出かけたのに、トシですね。
すっかりフットワークが重くなりました。


若さは飛んでいった……
コーヒーの湯気のように。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日



いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?