見出し画像

おなじ顔がまた

そっくり、ウリふたつ。親子や双子はそうだけど。他人のそら似かぐうぜんか。おなじアイコン、おなじ顔。
モヤモヤするのは、わたしだけ?
(776文字)


やはりアイコンは

noteのクリエイターの「顔」といえば、アイコン。なぜか、おなじ顔のひとがいる。


満月の顔。まだ記事がない。読むだけかもしれないひと。
おんなじ顔。イラスト・だいたい5パターン。すでに記事を書いている。


②を具体的にイラスト描いてみます。
(変えてますので雰囲気だけ)
だいたい5つです。わたしだけかもしれないし。
アッ、見たことある、とおもうひともいるかも……。

◆羽ペンとインク
◆ケーキ
◆青ぶちメガネ
◆ワンさんニャンさん横顔
◆カップとクッキー


このイラストは、無料なのかしら。
それとも、みなお金を出して?
もしかしたら、この中にイラストの作者?
マガジンのなかま、チームのなかまかな?


以前、この(中の)アイコンの人が、有料記事を引っさげて、わたしの記事のコメント欄に来ました。
それからというもの、
おなじアイコンを見ると
「おなじ顔が、またか!」
と、早とちり。まったく別人でも、とばっちり食っています。


フシギと、
クリエイター名よりアイコンの画像が頭にのこり、おぼえてたりするものですね。


ひとさまと、おなじアイコンだと印象に残らない。埋もれてしまいます。
おなじ顔が、また。
あっちにも、こっちにも。
ハッキリいってソンです。読んでもらえないかも……。


よほど、お気に入りのアイコンでしたらスミマセン。あやまっておきます。


なんでもいいので、ひとと違うのがいいです。個性というか。
なんといっても「顔」ですから。


ここまで書いて気がついた。


私が老眼で、
ハッキリ見えず区別がつかないだけ。


そうかもしれない。



毎週火曜日は
フォト・イラストの日


いつもこころにうるおいを
水分補給もわすれずに


さいごまでお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?