見出し画像

シンママの娘(22) まずは「食いぶち」

自分の人生の長さと経験を振りかざす夫。ひとまわり下の年齢の妻。
常識や無知という言葉の圧力には負けない……妻である娘は決意した。


じぶんから歩みよらない

旦那さまは、いつもいつも些細なことで、すぐ怒る。そして、わたしが謝っておさめる。
こんなことを繰り返しているからだ。

 もうじぶんから歩み寄らないぞ


わたしは、何も悪いことをしていないのに。
「親に頼りすぎ」「先月、お金つかいすぎ」
妊娠・出産・育児。体当たりの総当たり。


結婚のお祝い金は取り上げ、共有しない。ふたりの、いや家族のお金だ。わたしにはクレジットカードを渡すだけ。
「今月は少なくてすんだ」
クレジットカードの引き落とし額を見ながら言う。ほかに話すことはないのか。


わたしや子どもを気遣うどころか、自分の都合ばかりの旦那さま。
わたしは、もう彼の機嫌をとらない。



わたしの人生

「わたしは、こう思う」
「わたしは、こうする」
娘の話のなかに「わたし」が浮き出てきた。


いままでは「沐浴教室に来なかった」「勝手に仕事をやめた」「お金をくれない」「どなられた」など相手からされたことの話を聞いていた。

娘は「わたしは、こうする」というじぶんの行動・希望をくちに出し始めたのだ。
「こうしたい」より「こうする」。


娘に意志が芽生えてきた。
あとは、その通りに進む。
じぶんの人生、まだまだこれからだ。娘を見守っているだけのわたしだが、すこしだけ楽になりました。

保育園0歳児クラス

ありがたいことに入園が決定。用意や手続きや何もかもを娘がひとりがこなした。
旦那さまの手は、いらない。
義父母に報告と、旦那さまに業務連絡。実家に入り浸りの人間は、あてにしない。


待ってても時間の無駄だし、急に変わるものでもない。娘が何を言っても、旦那さまは変えられないのだ。
じぶんが気がつく以外には。


そして、じぶんがハッと気づいたときにはもう、目の前に相手はいないのだ。

さいわい孫娘は大きな病気も問題もなく、保育園に通い始めた。生後6ヶ月。ミルクをたくさん飲んでよく笑う。
アレルギーもなく、保育園の先生になつき、離乳食もすすんだ。

登園を嫌がりもせず楽しそうな孫。
本心は寂しかろう。孫はママしかいないのだから。これまでも、そして、これからも……。



約束の半年間と転職

飲食店でのパートは、お店との約束の半年間はもうすぐです。週に2~3回・ランチタイムだけの主婦パート。
次のステップへ。毎日の勤務を希望し転職することに。


いまどきの若者らしく、指一本でサクサクと探す。区役所に相談に行ったり面接に行ったり。
娘はもはや、辛いなぞは思っていなくて、じぶんと娘の生活しか頭にありませんでした。

半年後、娘は転職しました。
毎日勤務・扶養範囲内の仕事です。朝、バタバタで保育園と職場に。


わたしとオットは、できる限り娘の家に行き、食事や孫のお風呂を入れたり手伝いをしました。
みんなが孫の成長だけを楽しみに。


2週間に1度くらい義父母も遊んでくれたそうです。そのときに父親もいたのかは不明。
父親は、実家と銀色の玉やコインの出るお店にいたとか。




孫は1歳になりました

保育園で問題はなかったのですが、たびたび自宅待機・濃厚接触者に。
そのたびに娘は、お医者に連れていき、孫は鼻血が出るような検査をして大泣き。
わたしも託児を頼まれたりしました。それは、いまでも変わりませんね。いつ感染しても、おかしくはありませんので。
特に、家族で出かけるとかできない期間でもありました。
保育園の運動会も中止に。かわいい盛りなのに、みんなが辛い時代でした。
学校行事、修学旅行、成人式など。時間は戻せない、こんなに便利な時代になっても。



気弱なLINE、真意は?

その間、旦那さまは何をしていたののでしょう?
娘によると、LINEがあったそうです。えっ、LINEだけ?
内容は……


「このまま、ダンマリきめてて、どういうつもり?」
「仲直りしないの?」
「僕のこと嫌いになったの?」
「それやったら仕方ないけど」


こんな内容だそうです。いったい、いくつの男性なのかしらねぇ。
娘は、
「毎度、じぶんが謝って、とりなしてたけど、じぶんから歩み寄らないぞ!」
という意志で何も言いませんでした。

「仲直りしたい」ではなく、「仲直りしないの?」とは。


まるで自分には、なんの責任もないような。娘が悪い事をしたような。


こちらは外へ働きに出て、社会に小指一本でぶら下がっている状態です。
そして、この小指を太く丈夫にして「食いぶち」にする。それしか頭にないのです。


扶養内の毎日のパート、将来に向け
、これもどうしたものかと考えているところ。この仕事を半年続けてきて考えること。


生まれた娘の事は一言もありませんでした。会いたいとか思わないのか不思議です。世の中には、いろんな人がいる。


LINEの内容を聞いて、
父親は弱気というか、本当に、つまらない。いまの言葉で言うと「使えない」感じでしょうか。

結局、どなればどなるほど、みんな離れてゆき、ひとり寂しく孤独になる。弱気を武装しても、使えない。
じぶんが惨めになるだけでしょうね。そしてまた、どなり散らすの繰り返し。

娘にLINEがきた。


「こんなことになってしまって両親も疲弊している。
原因はそっちだから、出ていってほしい

気弱さの逆襲か……。


以下、次号に。

毎週金曜日は
「シンママの娘」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も 忘れずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?