見出し画像

うまいこと いう

そう言うと、いいのか!
うまいこという人。
きょうは歯科の先生を、ご紹介いたします。

🦷お口くちのなかは最大のプライバシー


はじめに。
若い皆さま、歯だけは大切にしてください。
むし歯になってしまったら、気合いで完治はしません。戻れません。

歯の健康を操縦

わたしは毎月、「歯医者さん」へ行ってます。
むし歯とは人生の早い時期からの、長~いおつきあい。
早い時期に、治療しないと莫大な時間と支払いが。本当に大変。借金とむし歯は双璧です。

ココロの窓も閉めないで


マスク生活も長くなり、顔の下半分は秘密事項。おくちのなかの事なので、なかなか人には見えず言えずですが、歯を大切に。
月に一度、診察台で

「お変わりないですか? では歯のお掃除をします」

🦷歯科の先生


わたし、さっき「歯医者さんへ行ってます」と言いました。
あなたは、なんとなく「歯医者さんへ行く」とか言っていませんか?
「歯医者の先生」とか言っていませんか?


「歯医者」自体が「歯のお医者」さま。
「歯医者の先生」って正確には

「いま治療してもらっている先生の師匠」

なのでは……!


クスリとしました?
まだ、笑気ガスを入れてませんよ。
「歯医者」って正気を失いますよね。
あら、やっぱり「歯医者」って言ってしまいました。

「歯科」です。鹿られます。仕方ないです。歯科だけに。


🦷歯のお掃除


「お変わりないですか? では、歯のお掃除をします」

月に一度お会いする、歯科の先生のおコトバ。
「定期健診」より「お掃除」。
うまいこと いうなぁ。
歯科の先生の、いいまわし。とても参考になります。

実際の歯のお掃除は、歯科衛生士さんがしてくれます。

借金返済のような長い治療が終わり、やっとこさ「お掃除」!
キレイキレイ。おかげさまで、いまのところ、「むし歯なしの小康状態」をキープしています。

日頃のケアを
うまいことする


🦷したは、「ベろ」!


隣の診察台。
患者さん「上の歯が、シタに当たって痛いです」
先生「こないだ (この間=前回) 新しく歯をいれたトコですね。シタですか…」
患者さん「シタが痛くて…」

わたしは、歯科衛生士さんに歯のお掃除をしてもらいつつ、
隣のおもしろい、やり取りを聞いていまシタ。

シタというのは「ベろ」ですね?
上の歯が「べろ」に当たって痛いんですね?
下の歯ではなくて「べろ」に当たって痛いんですね。

衝撃の先生の説明


先生、「べろ」って言いました。

「ベろ」でいいのか!
舌は、「べろ」!


覚えておきます。隣の会話を聞いていて、じぶんの|舌が、いや「べろ」が渇いてしまった。

わかりやすい。そのまんまのコトバ。
歯医者の先生、ありがとうございます。

歯医者の先生・・・あれ?

うがいをどうぞ
お掃除終わりました



いつも こころに うるおいを。

水分多めの おはなし。

最後までお読みくださり、
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?