見出し画像

紫金城の韓式中華

ここは、紫金城しきんじょうです。
えっ、誤字では?
なにやら違和感があるかもしれませんね。「ラスト・ヘンペラ-」みたいな。
いいえ、誤字でもパロディーでもありません。
食べるお城・大阪の紫金城なのです。


紫金城しきんじょうさん

お城の名前だけど、ビル。
紫金城さんは、
大阪市生野区・むかし今里新地いまざとしんちだったところにある韓式・中華レストランです。

大阪市生野区新今里3丁目10-26
水曜定休


最寄り駅は……
●近鉄電車・今里駅…徒歩約8分

大阪市生野区いくのくは、人口の4人に1人は外国人。
コリアタウンをはじめ、最近はベトナム料理屋さんも増加。食べるのが楽しいエリアです。
ディープな紫金城さんへ、ようこそ。


韓式中華

韓国の中華料理を「韓式中華」と言うそうです。
韓国人が作る中華料理とは。
日本の中華との違いは何でしょう?
わたしとオット、さっそく紫金城に入りました。

日本語・ハングル文字。紫色で紫金城。中華料理と書いたメニュー。

メニューは、100いや、200ほど。
びっしりと書かれたメニューに驚きました。

オーナーが韓国人の女性で、ご主人が中国人だそうです。
なるほど韓国料理と中華料理のハイブリッド。


韓国では、テーブルの脚も折れよとばかりの、沢山の料理を出すのが「おもてなし」だそうです。
メニューが多いわけですね。

スタッフもお客さまも外国人が多いような。言葉は解らなくても大丈夫です。店長さんは日本人です。安心してください。価格は、もちろん円です。

見てるだけで酔いそうな、アルコール類。ソフトドリンクもあります。

わたしは、雪梨と書いたドリンクを。ペットボトルで出てきました。
後ろの壁の写真つきメニューとパチリ。

「小皿に、ちょびっとの量を盛り付けてるだけで高いかもしれない……」
最初、わたしは不安でした。

あら、麻婆豆腐が、500円。
メジャーなメニューで、お手頃価格。良かった!

魚一匹まるごと使った料理は、少し高いですが。
日本人に食べれない料理は、ないと断言します。

野菜・肉・海鮮をたっぷり使った「韓式中華」
見た目も華やか、お腹が空いてきますね。

 
ジャージャー麺

まずは紫金城さんの看板商品。
ジャージャー麺800円をどうぞ。
この色、欧風カレーでは、ありません。
これは黒く甘い味噌ダレ。お子さまも食べれます。
麺が、隠れています。ジャガイモやニンジンも、かくれんぼ。
ウズラ卵が可愛いですね。

「たくあん・玉ねぎ・辛い味噌」
サラダのようにジャージャー麺とセットになっています。
韓国では、玉ねぎに辛味噌つけてポリポリと食べるそうです。
お酒が飲める布陣ですね。

麺と味噌ダレを混ぜまぜして食べます。
麺は、注文が通ってから作るそうです。作り置きなし!
なんと、中国の国家資格を持つ麺のプロが打つ本物。
もっちもち

味のアクセントに、味変に。
「たくあん・玉ねぎ・辛い味噌」が大活躍します。


水餃子・チャンポン・ジャージャー麺のセット

水餃子。あっさりしてます。
食べやすいので、ペロリと完食!
しかし次のチャンポンが韓国版。

赤い……唐辛子だ。まさに韓国版。これは、クセになります。最初は、辛いのですが海鮮のダシも効いていて、もっちもち麺と相まって……うまい!

水餃子・チャンポン・ジャージャー麺セット
1800円
他にもセットものが多すぎて……
しかも安いです!


韓式中華を堪能できるセットです。何人かでシェアしましょう。


単品・キクラゲとキュウリの酢の物

この寒空にキクラゲ。漢字で「木耳」
ホント大きな耳ですね。なかなか食べれません。
これ、小サイズで500円です。


豆と厚揚煮は、ビールのオマケ。わたしもオットも注文していなくて、あせりましたよ。
厚揚煮は八角はっかくの風味。ほんのり魯肉飯 (ルーローハン)の味。



普通のチャーハン

チャーハンも何種類かあります。
いちばんベーシックな焼飯を。
わたしもオットも、トシのせいか「石橋を、たたきすぎ」ですね。
笑えます。普通に、美味しい。



普通の牛肉炒め

お肉がいっぱい、柔らかいです。これもクセがなく食べやすいのでオススメ。


かた焼きそば

野菜たっぷり。紫金城さんは、ニンジン・キュウリの切り方が菱形なのに気がつきました。
タケノコなど野菜の厚さも、とても薄くて繊細。
ピシッと揃っています。
中華料理の様式美。


わたしは、こんなにキレイに薄く切れないので反省しきり。

デザートも、こんなにたくさんあるのに、もうギブ・アップです。
お昼のランチも夜も楽しめます。
美味しくて、いいお城です!


お腹のキャパを、試金城しきんじょう
支払いお手頃、資金城しきんじょう
ラスト・エンペラーは紫禁城しきんじょう


もう、ええわ~!
ど~も~、ありがとうございましたぁ!




 韓式中華、違和感なし。



毎週水曜日は
「たてもの」の日


いつも こころに うるおいを。水分補給も わすれずに。

最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?