見出し画像

ノウルカフェの夏「グリーク ヨーグルト」

大阪・ノウルカフェさん。
タイトルよびすて、ご容赦ください。
暑くるしいので、スッキリと。
ここは、ちいさな韓国カフェ。
話題の「グリークヨーグルト」いただきました。
(1811文字)



ノウルカフェさん


古民家を改造したモダンなカフェです。モーニングからランチまで。スイーツやシロップはすべて自家製の韓国スタイルカフェです。

NOEL CAFE
ノウルカフェさん
大阪市東成区大今里南
2-20-11
8:00~18:00
(L.O…17:45)


もより駅は…
●近鉄(奈良線・大阪線)今里駅…徒歩約3分

ノウルカフェさんは近鉄高架ぞい、今里駅の西北にあります。近鉄開業時は、このあたりが駅だったそうです。

ノウルカフェさんの前の一本道は、大阪と奈良をむすぶ街道につきあたります。戦前は縫製業がさかんなエリア。海軍のボタン工場がありました。




まずは、ノウルのカレー誕生

モーニングのパンは当然ながら、ランチもオープントースト。ランチにパンしかないのは、ちょっと飽きてきまして……。
そんなころ、2023年・冬シーズンより新メニュー「ノウルカレー」が誕生。あったかごはんが恋しい季節にタイムリーでした。


ノウルのカレー
単品1000円
セット(コーヒー・紅茶)1200円


ノウルカフェさんの特徴である「自家製」にこだわったカレー。
つけあわせのピクルスやトマトのキムチ、調味料の酢やニンニクは、やわらか風味。
スパイス控えめ、甘みがあるカレー。やさしいお味です。

牛すじ・フルーツたっぷり
色もキレイ


ゆでたまごは、韓国の味付け卵・麻薬卵 が添えられています。
ノウルカフェさんは、スイーツ・焼き菓子もあるので卵は必需品。すでにモーニングから、ゆでたまごの黄身の濃い味に気がつくのですが、麻薬卵は、白身にダシがしみていて滋味ぶかい。
ランチのごはんとして申しぶんなし。




ノウルの冷麺


ノウルの冷麺
単品1200円
セット1400円

メニュー写真はふつうの黄色い麺。
実際に出てきたのは、黒い麺。
スープも濃い色です。そのまま肉色のダシです。塩少々、見た目よりも、うす味。スープは水風呂のように、キンキンに冷えています。


スープぜんぶ飲みました

だいこん・きゅうりは酢漬けです。生の千切りよりも水分が出なくてスープが薄まりません。
わたしは、スープも飲み干しましたよ!

トトリ麺(どんぐり麺)

ごはんに、麻婆卵が入っています!
ほんのりあったかい。カラダが冷えすぎず、いいですね。

ドリンクはホットで



グリークヨーグルト

おまたせしました。
いよいよグリークヨーグルトの登場です。
わたくし、はずかしながら、グリークヨーグルトを知りませんでした。



写真を見るかぎり、以前に流行したアサイーボールかなと……。
メニューに書いてありました。よかった。

 グリークヨーグルトとは?

ギリシャヨーグルトを水切りした
濃厚でなめらかな酸味の少ないヨーグルトです。

水切りすることでクリームチーズのような深い味わいになります。
たっぷりのフルーツとハチミツを合わせてどうぞ。

メニューより


さいきん野菜は値段が高くなりフルーツまでは、なかなか買えなくなりました。いい機会です。


あったかい紅茶(ストレート)
いっしょにきました
生ハムのバゲットセット


バナナ・アメリカンチェリー・キーウィ・グラノーラ。
イチゴはフローズン、しゃりっと食感と酸味のアクセント。



ハチミツを入れて混ぜこぜしています。
(うつくしい画像でなく、載せていいものか悩みました)
水切りしたヨーグルトのタネが重く固いです。モッツァレラチーズのよう。


「合わせてどうぞ」とメニューに書いてあったので、必死で混ぜなくてもいいのかもしれません。
スプーンにフルーツとヨーグルトを、ちょっとずつのスタイルで。


生ハムバゲットで
フルーツの甘みマシマシ


ひんやり冷たいクリームチーズのような。フルーツのアイスクリーム、チーズ味のような。
オヤツ感覚のランチです。
けっこう、ぽんぽんが冷えます。
セットにするなら、あったかいドリンクが正解かも。




ランチメニューまとめ

ランチメニューは11:00~15:00
モーニングは11:00まで

グリークヨーグルトのフルーツは季節によって変わります。


8月は、どんなフルーツかしら?


暑い夏のたのしみ



◆過去記事◆ノウルカフェの春
(値段は投稿当時のものです)


月曜日のテーマは
「コーヒー・喫茶店」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?